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AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02575
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

阪東 哲也  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50802998)

研究分担者 福井 昌則  徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (10599765)
黒田 昌克  神戸女子大学, 文学部, 准教授 (50908291)
藤原 伸彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60333564)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードAIリテラシー / 情報活用能力 / AI開発体験 / 教師教育 / 小学校 / プログラミング教育
研究開始時の研究の概要

本研究の目的はAIリテラシーを育成する小学校プログラミング教育の授業実践開発と研修プログラムの構築である。AIに関する実態把握を行い,小学校という発達段階を考慮したう上で、AIが日常生活や社会に与える影響に気づかせる学習活動と、考えさせる学習活動を中心とした授業設計を行う。簡単なAI開発・活用やプログラミングを取り入れた学習活動を通して、情報活用能力、特にAIリテラシーを加えた情報の科学的な理解の育成が期待できる。

研究実績の概要

本研究の目的はAIリテラシーを育成する小学校プログラミング教育の授業実践の開発と研修プログラムの構築である。情報の科学的な理解育成の観点を踏まえた効果的な小学校プログミング教育の授業実践の蓄積は喫緊の課題である。さらに,これからの社会においてはAIの重要性は極めて高く、AIリテラシー習得は必 須と位置付けられており,小学校段階を入口としたAIリテラシー育成の観点を踏まえた小学校プログラミング教育の在り方を検討する必要がある。そこで,AIリ テラシーに関する実態把握調査を行い、AIリテラシー育成を含めた実践可能な小学校プログラミング教育の授業実践の開発と普及を目指す。
今年度は,教員を対象とした授業におけるAI利用とICT活用実践指導力との関連を検証した。分析の結果、授業でのICT活用指導力の高さはAIリテラシーの習得に肯定的な影響、校務ICT活用能力の高さはAIリテラシーの習得に否定的な影響と、相反する関係性が示された。本結果から、教員のICTに関する職能は授業での実践的な活動を通して、高めようと意識づけられる可能性が示唆される。また、校務ICT活用能力の高さはAIリテラシーのようなICTの特性を理解しようとする意識と結びついていない可能性が示唆される。そのため、校務ICT活用能力が高い人であっても、必要なAIリテラシーが身につけられるように研修等の機会を適切に設定する必要がある。
さらに、開発したアンプラグドカードゲーム教材を用いた試行的な小学校クラブ活動を構築し,教育効果を検討した。アンプラグドカードゲーム教材、次にCode.orgのAI for Oceans、画像生成AIのStable Diffusion等を用いたAIの基本の学習に取り組んだ。分析の結果,AIを活用した社会貢献に関する項目が高められ、試行的な授業実践の効果が検証された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

物価上昇に伴い、学会発表プランの見直しをしているため

今後の研究の推進方策

授業におけるAI活用についての調査をさらに進める予定であり、具体的には、AIへの意識と、関連が仮定されるComputational Thinkingなどとの関連に注目したい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Fostering Basic AI Literary through AI Developing Experience in a Japanese Elementary School2022

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Bando, Tomoya Oka, Masanori Fukui, Yuji Sasaki, Aya Motozawa, Masakatsu Kuroda, Nobuhiko Fujihara
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Factors that Promote and Hinder AI Use in Japanese Classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Aya Motozawa, Tetsuya Bando, Masanori Fukui
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] AI リテラシーと教員の ICT 活用指導力の関連性の検討2023

    • 著者名/発表者名
      阪東哲也, 福井昌則, 本沢彩
    • 学会等名
      日本教育情報学会 第 39 回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] AIリテラシー育成を目指した小学校プログラミング教育の授業実践の提案2023

    • 著者名/発表者名
      黒田 昌克, 阪東 哲也, 福井 昌則, 藤原 伸彦
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 第66回全国大会(鹿児島)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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