• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科等横断的な音楽科授業プログラムの国際比較に基づく開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 22K02597
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

時得 紀子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30242465)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード音楽科授業 / 教科等横断的 / 創作活動 / 総合表現活動 / 授業プログラム / 協働創作
研究開始時の研究の概要

教科等横断的な学びが国際的に推進される中、世界各国が注力するSTEAM教育においても、音楽科の参画は進んでおらず、授業モデルプランの提示は喫緊の課題である。
本研究は先行科研において収集した、日本・米国・豪州・スイスでの音楽科と他教科・領域が関わる、豊富な実践モデルをリソースとする。これらを比較検討し、日本の小・中学校での活用に向けた授業プログラムの開発に取り組み、その有効性についても検証する。
プログラムは活動のタイプ別に構築し分類する。多くの教科等が横断的に関わるモデルには、音楽の学びを幅広く生活や文化の視点から捉え、人間や社会などをテーマに協働創作に取り組む、総合表現活動などがあげられる。

研究実績の概要

アジア地域の中でも芸術教育を視点をして、教科横断(STEAM 教育を含む)において、優れた実践に取り組んでいる、シンガポールの小学校、中学校、大学に赴き、授業調査を行った。
また、同国は長年にわたり、教員研修に力を注いでいることから、文部科学省が管轄する、教員研修アカデミーも併せて訪問した。音楽科、および体育科(特に表現活動との教科横断)の指導に携わる教員へのインタビューを行うとともに、音楽科の教員研修では、実際に現地の現職小学校教員、約30名を対象とした研修会に参加した。
(1)ICTを活用したコースにおいては、iPadを使用し、ポピュラー音楽のさまざまなビートに合わせた即興的な創作方法を体験した。(2)さまざまな音楽表現を参加者がグループ単位で自主的に探求するコースでは、コダーイ、オルフの音楽教育メソードを取り入れ、身体表現、楽器を活用した指導法を学んだ。これらの現職教員を対象とした研修の映像記録、インタビュー、教材から、我が国への示唆を得るべく、参加教員が授業づくりを獲得する過程などへの分析に取り組んだ。
STEAM教育の実践については、中国系、マレー系、インド系など各児童のルーツとなる文化について、各々の民族音楽、言語、ダンスなどと横断的な関わりを持たせた学習が展開されていた。
これらの成果を、2023年韓国ソウルにて対面開催された国際学会、APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research) 並びに鳴門教育大学を主催校としてオンライン開催された、The 11th China-Japan Teacher Education Conference の両国際学会において発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍を経て、海外における教育実践現場への現地調査に徐々に赴くことができたことは、情報収集において一定の成果をあげることができた。
しかし、調査対象を小、中学校、大学、教員研修と幅広い情報を得たことで、こられの映像資料、インタビュー調査、教材等への分析に多くの時間を要している。

今後の研究の推進方策

昨年度までは、オンラインを活用した諸外国の授業実践(映像記録を含む)の情報収集、インタビュー調査などに研究方法を切り替えると共に、現地とのオンラインによる連携をはかりながら、海外での実地調査の遂行にも、可能な範囲で取り組んだ。今後も社会情勢を見ながら、極力、海外での実地調査研究を実施していく方策である。
国内においても同様に、社会情勢に配慮しながら、対面による授業実践の調査を速やかに推進していく。
2024年度7~8月は、国際音楽教育学会ヘルシンキ大会(フィンランド)での口頭発表、及び、FullPaper(全文論文)が採択されており、現地での対面開催に出席する。現地では、世界各国が注力する、STEAM教育などの研究発表、ワークショップにも積極的に参加し、今後、本研究に活かす情報収集にも取り組む。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education(NIE)(シンガポール)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Wstern University of Sydney/The University of Sydney(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Effectiveness of Integrated Studies Centered Around Music Education: Based on Follow-Up Interviews with Graduates2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia

      巻: 35 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Utilizing ICT Devices in Collaborative Lessons in High School Music Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education ;(ISME) Australia

      巻: 35 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A study of technology-enhanced classroom practices in music classes: A comparison of New Zealand, Singapore, and Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Trial and Error in Creative Music Making with ICT2023

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru, Imanari, Noriko Tokie
    • 学会等名
      APSMER(The 14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-Curricular Practice Using Music Creation Software:Creating Background Music Suitable for Images of Atoms and Molecules2023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The 11th China-Japan Teacher Education Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effectiveness of Integrated Studies Centered Around Music Education: Based on Follow-Up Interviews with Graduates2022

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      The International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Utilizing ICT Devices in Collaborative Lessons in High School Music Classes2022

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 学会等名
      The International Society for Music Education, 35th World Conference on Music Education;(ISME) Australia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] THE PROCEEDINGS OF THE NINTH CHINA-JAPAN TEACHER EDUCATION CONFERENCE: Joetsu University of Education 20212023

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie 他
    • 総ページ数
      91
    • 出版者
      上越教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi