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OPPAを活用したオーセンティックな学習を目指す鑑賞授業モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02600
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関三重大学

研究代表者

川村 有美  三重大学, 教育学部, 教授 (70406289)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードオーセンティックな学習 / 鑑賞授業モデル / 教育評価 / OPPA / 言語活動 / 音楽鑑賞
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、音楽科におけるOPPAを活用したオーセンティックな学習を目指す鑑賞授業モデルの構築である。従来、音楽科における鑑賞活動では「音楽のよさや美しさを味わう」ことが目指されてきた。今後は、「音楽のよさや美しさを味わう」段階で終えるのではなく、「音楽に対して“自分ごと”として意味づけ・価値づけをし、活用する」段階まで、その活動に拡がりと深さを内包させることが課題となっている。本研究では、①音楽科におけるOPPA活用の提案、②音楽科におけるオーセンティックな学習を目指す鑑賞授業モデルの構築、③鑑賞授業モデルの教育実践における有効性の検証に取り組む。

研究実績の概要

本研究課題では、初年度の分析をふまえながら、音楽科に問われる学力、表現力の発現状況、音楽科教師が持つ学力観・授業観の実態調査を実施することであった。しかしながら、体調不良により予定通りに研究を進めることができなかった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

本年度も体調不良(職務軽減を図っていただく等の諸事情)により、当初の研究計画が予定通りに進まなかった。
令和6年度では、予定していた研究内容を深めるように努めたい。

今後の研究の推進方策

2024年度は、鑑賞教材の実態をカテゴライズし、そこに内在する課題を浮き彫りにする。
また、課題を明確にした上で音楽科に求められる鑑賞の学力とは一体何か、どういった教材が選択・決定されるべきなのか、を提案していきたい。そのために、実態調査を行い、得られたデータを質的研究の手法によって分析し、音楽鑑賞授業モデルを開発する一助としたい。ただし、2023年度同様、職場環境の事情等で、上記予定通りに進まないことも考えられる。このような場合も視野に入れ、状況に応じた研究内容や計画の再検討と理論的な枠組みの再考をしていきたい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2024

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 音楽文化の振興と地域共創2024

    • 著者名/発表者名
      川村有美
    • 雑誌名

      音楽文化の創造(CMC) 電子版 Vol.27 2024年1月10日発行

      巻: 27 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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