研究課題/領域番号 |
22K02606
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 教師教育 / 校内研修 / 教師の学習 |
研究開始時の研究の概要 |
近年の教師教育研究では、教師の専門的成長における自律性の重要性が指摘されている。また、教師が教育上行う行為は、教師の有している教育観や子ども観、人間観といった「観」や信念によって根底で規定されていることが明らかにされてきた。そのような教師の専門的な成長の機会については、それらの「観」が問い直されるような側面を含んだ、専門家としての自律的な学習機会や専門的な学習共同体の確立が重要であることが指摘されている。 そこで本研究では、教師らによる「自律的な」研究や学習の営みが実際に成立していく現実的なプロセスの詳細を、実際の教師の集団での研究や学習の場を対象とした調査によって実証的に明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的である日本の教員文化や教育の特質に整合した教師の集団での自律的な研究や学習が成立する要件の理論的な仮説モデルの構築に必要な国内外の先行諸研究の知見の収集を進めた。同時に、各学校等で取り組まれている校内研究等での研究・学習機会を対象としたフィールド調査ならびに開発的な取り組みに協力の得られる幼稚園・小学校・中学校の選定と関係性の構築を進めるとともに、現時点の取り組みに関する情報等を質的データとして収集した。 その結果、現在の日本の教育の現場では価値観が多様化するとともに、新たな教育実践として多くの新しい取り組みが求められており、実際の学校園では十分に研修や研究に取り組む余裕が失われつつあることが確認された。その一方で、自律的に自分たちが主体となって自分たちにとって必要な研究・研修をデザインしている学校園もあり、そこでは教師の集団での学習の成立に必要となる工夫が様々になされていること、前例踏襲ではなく常によりよい学習の場のデザインの在り方が追究されていることが確認された。 以上の現時点までの調査・研究の進捗状況ならびに成果については、次年度論文化による発表を行えるよう、データの整理と分析を行った。 また、本研究における調査の実施では、実際に協力が得られる幼稚園・小学校・中学校等、保育・教育の現場との信頼関係の構築が十分になされていることが不可欠であり、そのために各学校園ごとに10回程度の研修等の機会に参画し、関係の構築を進めることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルスの感染拡大もあり、調査・研究への協力が得られる幼稚園・小学校・中学校の選定と関係構築に当初の計画以上に時間を要したため、当初の計画よりも若干の遅れが生じている。また、感染状況が落ち着いてから集中的にフィールドへ赴く機会が大幅に増えたため、そちらを優先する研究計画へと変更を行い、研究の成果発表を次年度へと遅らせる必要が生じたため、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題初年度に関係性を構築できた幼稚園・小学校・中学校を対象としたフィールド調査を本格化し、データの収集を進めるとともに、初年度の研究成果について論文化を進め研究成果の発信を行う。
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