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エンジニアリングデザインプロセスによる新しい価値を創出するSTEAM教育の検討

研究課題

研究課題/領域番号 22K02621
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岩手大学

研究代表者

宮川 洋一  岩手大学, 教育学部, 教授 (70552610)

研究分担者 市原 靖士  大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードエンジニアリングデザインプロセス / 技術・家庭技術分野 / 情報の技術 / ニーズとシーズ / STEAM / 生成AI / システムの学習 / 問題発見・解決 / 技術イノベーション / 技術カバナンス / 技術リテラシー / プログラミング / 医療・介護技術 / イノベーション力 / 問題発見・解決力
研究開始時の研究の概要

本研究はエンジニアリングデザインプロセスを通して,新しい価値をシステムとして構築するイノベーション力を高めるSTEAM教育の実現を目的とする。中学校技術・家庭科技術分野にて医療・介護技術のシステムを題材に,エンジニアリングデザインプロセスのプロジェクトにおいて,学習者の認知,問題発見・解決プロセス,情意等に関する学習科学的な検討を通して,認知システムや行為システムの特性を学術的に明らかにする。

研究実績の概要

本研究の目的は、エンジニアリングデザインプロセスを通して、新しい価値をシステムとして構築するイノベーション力を高めるSTEAM教育の実現に向けて、医療・介護技術を題材とし、学習者の認知、問題発見・解決プロセス、情意等に関する学習科学的な検討を通して、認知システムや行為システムの特性を学術的に明らかにすることである。
令和5年度の取組では、第一と第三のポイントに着目して研究を推進した。
第一のポイントに対する具体的な取組としては、中学校技術・家庭科技術分野の内容D「情報の技術」にて、エンジニアリングデザインプロセスのシーズ探究過程に着目し、画像認識AIを題材とした教材を開発し、それを用いた授業実践を通して「技術リテラシーの向上」を図る取組を実施した。本授業実践を展開したことによって、技術イノベーションマインド尺度における「倫理観」や「創造性」の向上に寄与することが示され、「技術リテラシーの向上」の一端が検証されたと考えられる。
第三のポイントに対する具体的な取組としては、開発した医療・介護の製品モデルに筋電インタフェース・AI・XR技術等を組み合わせて新たな改良、応用を発想する授業実践を行った。その結果、技術分野の授業における製品モデル開発と専門家の研究開発を比較し、ニーズ探究やシーズ探究、ニーズとシーズのマッチング、エンジニアリングデザインプロセスについての共通点に気付いている生徒の姿が見られた。また,問題解決の対象とした人のニーズに応えるために、筋電インタフェースやAI技術、XR技術の優れている点と問題点を整理し、その仕組みを理解したうえで様々な技術を組み合わせた改良案、応用案の記述が見られた。このような生徒の姿から、本授業実践は技術リテラシーを高める実践であったことが示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

令和5年度取り組みでは研究実績の概要にて述べた点に着目し、具体的な二つの実践・実証研究を行った。研究協力者による実践が行われているところであり、学習者の学習成果に係るデータも収集できている。また、これらの学習効果を測定する技術イノベーションマインド尺度が機能しており、技術リテラシーの高まりに係る実践・実証ができたという点から「おおむね順調に進展している。」と判断した。

今後の研究の推進方策

これまでの進捗状況において述べた通り、学習者が遂行する学習題材が実装され、研究協力者による実践が行われていることから、今後は、研究実績の概要にて述べた内容を統合した実践、データの分析、追実践を行っていくことにしている。また、特に近年急速に進化している生成AIを取り入れた「エンジニアリングデザインプロセス」の在り方を新たな検討の視点として加えていく予定である。このための学習者に対する意識調査も追加する予定としている。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 開発した医療・介護の製品モデルに筋電インタフェース・AI・XR技術等を組み合わせて新たな改良、応用を発想する授業の実践2023

    • 著者名/発表者名
      加藤佳昭、宮川洋一
    • 学会等名
      一般社団法人日本産業技術教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校技術科における画像認識AIについての実践とその効果2023

    • 著者名/発表者名
      関要、宮川洋一
    • 学会等名
      一般社団法人日本産業技術教育学会技術教育分科会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学・高校生学習者版イノベーションマインド尺度の開発2022

    • 著者名/発表者名
      宮川洋一,加藤佳昭,笠井千尋,森山潤
    • 学会等名
      一般社団法人日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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