研究課題/領域番号 |
22K02623
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (90587304)
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研究分担者 |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
新木 伸次 国士舘大学, 体育学部, 准教授 (30450159)
黒田 大樹 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 講師 (90964320)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 発展的思考・態度の形成過程 / 問題意識 / 知識形成過程 / 知識の更新 / 経験-理解-試行-自立 / 自己決定理論 / 数学的発展の知識モデル / 発展支援の知識モデル / 教師の意識変容 / ゼミナール型教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
発展的思考・態度は,文部省・文部科学省や中島,竹内他,申請者らによりその内容と方法が示されてきたが,未だ多くの教師が発展的思考と態度を視点にした授業実践が困難な状況である。その最大要因は,授業において,教師が想定しない学習者の問題解決や思考を受容できない意識にあることが見えた。本研究は,算数・数学における教師の自律的発展型授業を促す教育プログラムの開発を目指すものである。そのために,①数学的発展に関する知識モデルの研究,②発展支援に関する知識モデルの研究,③教師の意識変容を促すゼミナール型教育プログラムの開発に関する研究の3研究を行い,教師の意識変容過程の一端を解明し,各モデルの有効性を得る。
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研究実績の概要 |
算数・数学における発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みの検討するとともに,算数・数学における自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発に向けた検討した。発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みについては,探究の方法とその効用を理解することにより自律的な探究が可能となるまでの過程を実証的に示した探究の4段階(Banchi & Bell,2008)と,自己決定理論(Ryan & Deci,2000)を参考に,「経験-理解-試行-自立」の枠組みとその様相を整理した。 また,自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発については,新たな研修の開発に向けて「問題意識」「知識形成過程」「知識の更新」を析出した。これらの成果は,東北数学教育学会第27回初夏研究会における発表,東北数学教育学会誌論文掲載,全国数学教育学会における発表により広く公開・発信している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研修モデルの中核となる「発展的思考・態度の形成過程」を同定することに,時間を費やした。
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今後の研究の推進方策 |
発展的思考・態度の形成過程を捉える枠組みを基に,教師の知識を解明していく。
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