研究課題/領域番号 |
22K02624
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
細川 美由紀 茨城大学, 教育学部, 准教授 (70434537)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 英単語 / 読み / 認知処理 / 英語 / 読み習得 / 動機づけ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,小学校高学年の児童と中学生を対象として,英単語の読み習得に影響をおよぼす背景要因のうち,日本語の読みと認知処理,英語学習に対する動機づけの3点に注目して明らかにすることを目的とする。2022年度には小学生を対象とした調査を、2023年度には中学生を対象とした調査を行う。以上の調査から、英単語読みに影響をおよぼす背景要因は、発達にともないどのように変化するのかについてまとめ、2024年度には研究成果を学会誌等で公表する。
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研究実績の概要 |
2022年度は,小学校高学年における英単語読み能力の背景要因を検討することを目的として,小学校5・6年生36名を対象とし,英単語読みの正確さ,ならびにローマ字読みの正確さ,および漢字とひらがな(単語・非単語)読みの流暢性に関する課題を実施した。英単語読みの成績を従属変数として重回帰分析を行った結果,ローマ字読み課題(β=.43, p<.01)ならびにひらがな非単語読みの成績(β=.37, p<.05)が有意な変数として抽出された。なお,この回帰式の決定係数(R2)は.48であり,有意であった(F(2,33)=16.99, p<.01)。このことから,小学校高学年児童における英単語読み能力にはローマ字読みの習得状況とひらがな非単語のような,表音文字を音読する流暢性が影響を及ぼすことが推測された。加えて,対象児が小学校2年生時に実施した認知(音韻処理・視覚認知・形態素)能力が現在の英単語読み能力を予測するのかについて後方視的な検討を行った。対象児を英単語読みの高得点群と低得点群に分け,2年生時点における認知課題成績をt検定によって検討した結果,音韻処理能力を反映するRAN課題(t(33)=2.30, p<.05),ならびに音韻削除(モーラ)課題(t(33)=2.25, p<.05)において低得点群に比べ,高得点群で有意に得点が高かった。このことから,小学校2年生時点における音韻処理の自動化とモーラレベルの音韻処理の能力は,小学校5年生時の英単語読み能力と関連する可能性が示唆された。これらの結果は,第2言語である英語の読みが,母国語である日本語の読みやその基盤となる認知能力とどのように関連しながら習熟していくのかについて明らかにするための資料となることが期待される。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究1(小学校高学年における英単語読み能力の背景要因に関する研究)において計画していた,小学生に対する調査を実施することができたものの,当該学年における認知課題や,意欲や態度における調査は実施できなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度においては,前年度実施した小学生対象の調査を基に,中学2年生50名程度を対象として調査を実施する予定である。また,小学生を対象とした研究1(小学校高学年における英単語読み能力の背景要因に関する研究)において,英単語読み能力と認知能力,ならびに意欲や態度との関連性についての検討は十分になされていない。そのため,中学生を対象とした調査で使用した認知能力を評価する課題が小学生において適用可能であるかどうかを検討した上で,小学生を対象とした追加調査も実施したいと考えている。
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