研究課題/領域番号 |
22K02633
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
中井 隆司 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (90237199)
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研究分担者 |
前田 康二 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (60737419)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 若手現職教員の省察内容 / 若手現職教員の実践力 / 若手現職教員の職能成長 / 年間を通じての変容 / 若手現職教員 / 授業に対する教師の省察内容 / 教師の授業実践力 / 教師の職能成長 / 授業検討会 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,授業省察,協働省察,アクションリサーチ,授業カンファレンス等を採り入れた現職教員研修会,授業研究,教員養成プログラムが数多く開発・実践されている.これらの研究・実践では,教師の職能成長と授業に対する教師の省察内容の関係性が主に問われているが,一方で,授業に対する教師の省察内容の変容が教師の授業実践力向上に寄与したかどうかは問われていない. そこで本研究では,若手現職教員を対象に,授業に対する教師の省察内容と教師の授業実践力及び職能成長のそれぞれの年間を通した変容過程及びその関係性を,年4回開催する授業検討会(研究授業,事後検討会)を通して実証的に明らかにすることを主要な目的とする.
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研究実績の概要 |
本研究課題開始年度である2022年度は研究代表者及び研究分担者が協力して,以下の研究課題を遂行した. 1.授業検討会による教師の実践力及び省察内容の変容:次年度学年始めから年間を通じて授業検討会(研究授業,事後検討会)を実施するために,①本研究課題について,奈良教育大学「人を対象とする研究倫理審査委員会」に諮り「承認」を得た.②研究対象として奈良県下の小学校5校・11名の研究協力学校・協力教員を確保した.その際,現職教員や学校に研究の趣旨や個人情報の保護と取り扱いについて口頭及び書面で説明し,書面で了解を得るとともに,個人名が明らかにならないように,研究参画,質問紙調査及び映像収録,映像データ及び検討会での発言,成果公開について配慮することを口頭及び書面で伝えた.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度予定していた,研究課題である現職教員の成長を支援する仕組みに関する研究については,新型コロナ感染症による行動制限のため,国内外への出張が制限され,実施することができなかった.この研究課題は,行動制限も解除される次年度に実施する予定である.
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今後の研究の推進方策 |
本研究課題2年目の2023年度は研究代表者,研究分担者,研究協力者が協力して,次の2つの研究課題を遂行する. 1.現職教員の成長を支援する仕組みに関する研究:現職教員の成長と教員研修内容・方法について現地調査を実施する. 2.授業検討会による教師の実践力及び省察内容の変容:前年度に研究協力の承諾を得た小学校5校・11名の現職教員を対象に,年間4回にわたる授業検討会(研究授業,事後検討会)を実施し,授業実践力,省察内容,職能成長のそれぞれ変容と関係性について資料を収集・分析する.
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