• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジアのグローバル化と芸術教育による独自文化形成の調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02635
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関山口大学

研究代表者

福田 隆眞  山口大学, その他部局等, 名誉教授 (00142761)

研究分担者 佐々木 宰  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40261375)
石井 由理  山口大学, 教育学部, 教授 (70304467)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード東南アジア / 東アジア / 近代美術 / 近代音楽 / 芸術教育 / 独自文化 / アジア / 美術 / 音楽 / 多民族社会
研究開始時の研究の概要

本研究はグローバル化した21世紀のアジアにおいて、芸術教育が如何に国民文化や地域の独自文化の形成に関与し、貢献しているかを調査によって明らかにするものである。アジア諸地域は、19世紀以降の近代化により西洋文化の影響を受け、個々の独自文化を形成してきた。例えば日本で言えば、明治初期に紹介された西洋美術や音楽は、日本の近代美術、近代音楽を生み出した。それらは日本の文化的土壌において独自の芸術文化となって、現代化、国際化を遂げてきた。こうした芸術文化の発展の背景には、芸術教育を通じた文化理解の基礎的な資質形成があった。

研究実績の概要

本研究は21世紀の現在、アジアにおいてグローバル化が進み、芸術文化もグローバル化してきている。そうした状況において東南アジア、東アジアの国や地域における美術文化、音楽文化における独自性とは何か、そして芸術教育はその独自性とどのように関係しているのかを明らかにしている。本年度は研究期間の2年目であり、調査対象としては、台湾、シンガポール、インドネシア、マレーシアペナンを採り上げ、実態調査を行った。台湾では林曼麗台北教育大学名誉教授、林永利東華大学教授、李貞慧東海大学教授に聞き取り調査を行った。シンガポールではビーリアン・ケック南洋理工大学教授に聞き取り調査を行い、美術教育の現状を把握した。インドネシアではアンバルワティジョクジャカルタ州立大学教授に聞き取り調査を行い、美術教育の現状を把握した。ペナンではアンジー幼児教育経営者と画家に聞き取り調査を行い、美術教育での創造性育成の現状を把握した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度はこの研究の2年目になり、コロナウイルスによる海外出張が緩和されたので、一年目の時の文献研究、聞き取り調査を踏まえて実態調査を行うことができた。東アジアでは台湾の実態調査を行った。林曼麗台北教育大学名誉教授、林永利東華大学教授に近代美術の構造について聞き取り調査を行い、伝統文化から現代美術までの四層構造を確認した。そして台湾の独自性が四層の第2層、第3層で形成され、日本を介してのヨーロッパの影響に対峙して形成されたことが明らかになりつつある。
また、東南アジアではシンガポール、インドネシア、マレーシアペナンでの実態調査を行った。シンガポールでは南洋理工大学のビーリアン・ケックに聞き取り調査をして、現在の美術教育は結果としての作品だけではなく、制作過程における美術の資質・能力を重視してきていることが明らかになった。また、国立美術館においてシンガポールの近代美術の作品を通して概観し、シンガポールの独自性の検証の手がかりとなった。
インドネシアではジョクジャカルタ州立大学のアンバルワティ教授に聞き取り調査をし、西洋の影響を受けながらもインドネシアの独自性を追究していることを確認した。また、中等教育の美術、音楽の教材の構成と特徴についての示唆を受けた。マレーシアペナンでは幼児教育における創造性の育成と、民間教育の美術について調査を行い、そこにおいても創造的に表現していることが明らかになった。

今後の研究の推進方策

今後の研究について、東南アジアでは、各国と地域の独自性をより明らかにし、各々の独自性と伝統文化との関連、さらには西洋との相違性としてのアジアの特徴について明らかにする。東アジアにおいてもそれぞれの伝統文化と独自性を明らかにするとともに、東アジアとしての特質明らかにするために、実態調査、聞き取り調査を行う。さらに東南アジア、東アジアの両者のアジア的特質を明らかにすることを試作する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中国における近代の美術の構造と独自性2024

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞・楊世偉
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター

      巻: 第57号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 台湾における近代の美術の構造と独自性2024

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論

      巻: 叢72巻

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多民族・多文化国家シンガポールにおける美術教育カリキュラムの史的展開と機能に関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      佐々木宰
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科学位論文

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドネシアの音楽カリキュラムに見る文化のグローバル化2024

    • 著者名/発表者名
      石井由理
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 57号 ページ: 75-84

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学の国際化と留学生のイメージの日中比較2024

    • 著者名/発表者名
      石井由理
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 57号 ページ: 85-94

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドネシアの高等学校美術教材について2023

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター

      巻: 第56号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校美術科教育の主題と領域の一考察:アジアにおけるグローバル化と独自文化の形成2023

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター

      巻: 第56号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドネシアにおける中学校美術教育と独自文化形成について2023

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 55号 ページ: 254-262

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 近代化と国民文化形成における音楽教育の役割2023

    • 著者名/発表者名
      石井由理
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 72巻 ページ: 95-105

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シンガポールの美術教育におけるアイデンティティ形成と創造性:21世紀の国民文化の創出と社会的創造性2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木宰
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 55巻 ページ: 145-152

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジアの美術教育における創造性育成の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木宰
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(基礎研究編)

      巻: 73巻1・2号 ページ: 181-196

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インドネシアにおける芸術教育と文化形成について-前期中等教育を中心として-2022

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞、 石井由理
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 55号 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 多民族社会の美術教育における社会的創造性2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木宰
    • 学会等名
      第62回大学美術教育学会(香川大会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] The Meaning of National Boundaries in School Education.2023

    • 著者名/発表者名
      Yuri Ishii
    • 学会等名
      The 8th International Conference on Education.
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「共生社会における教師の役割:教員養成課程のできること」2023

    • 著者名/発表者名
      石井由理
    • 学会等名
      日本国際教育学会 第34回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] “Reconstructing modern national identity in music: Case studies of Korea and Taiwan”.2022

    • 著者名/発表者名
      Yuri Ishii
    • 学会等名
      The 35th World Conference of the International Society for Music Education.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 美術科教育の基礎2024

    • 著者名/発表者名
      福田隆眞・福本謹一 監修
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      建帛社
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi