• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児と低学年児童に対する学習方略とメタ認知の育成を目指した検索学習ユニットの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K02660
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)

研究分担者 堀田 千絵  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (00548117)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード算数科 / メタ認知 / 幼児 / 比例的推論 / 低学年児童
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,幼児や小学校低学年児童を対象に,遊びや学習の様子を自分自身が思い出す「検索学習」によって学習方略とメタ認知を育成し,自ら学ぶ力を支える学習観の育成を目指すことである。研究の成果として,幼児や小学校低学年児童が算数にかかわる遊びや学習の場面で行う検索学習の教材や学習指導の手順をパッケージにした「検索学習ユニット」の開発を行う。

研究実績の概要

本年度は,小学校算数科における「図形」領域と「数と計算」領域の教材における比例的推論の進展を題材として,幼児と小学校低学年児童のメタ認知を育てる授業づくりについて検討した.それに向けてまず,小学校1年生から3年生の算数科授業における授業をデザイン・実施し,児童の比例的推論とそれにかかわるメタ認知の実態を分析・考察した.
そして,比例的推論が必要な場面であり,幼児・児童が興味を持って活動する場面でもある異学年交流活動「お店屋さんごっこ」を用い,幼児・児童が比例的推論を適切かつ柔軟に働かせるためのメタ認知の育成を目指すこととした.それに向けて本年度は,5歳児と小学1年生に対して,異学年交流活動「お店屋さんごっこ」の学習を計画・実践した.そこでの学習活動で見出された比例的推論とメタ認知的活動の実際を検討し,比例的推論の進展とメタ認知の育成を目指した学習をデザインするための示唆を得た.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

小学校1年から3年の児童の算数科・比例的推論にかかわるメタ認知の実態調査に時間を要したため,5歳児と小学校1年生に対する予備調査までを本年度に行った.来年度,本実践を行う予定である.

今後の研究の推進方策

本年度の予備調査を基に,来年度の研究計画を再検討している.

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり-「形づくり」の学習におけるユニット化に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山下裕己,山本紀代
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Examining Early-Grade Children’s MathematicalModels in Proportional Situations A Glimpse from Task-Based Interviews2023

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino, Hiraku Ichikawa, Hisae Kato
    • 学会等名
      The 21th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり - 小学校第3学年「乗法」の学習におけるユニット化に着目して -2023

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山下裕己,山本紀代,重松敬一,指熊衛
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した授業づくり -第3学年「除法」の学習におけるユニット化・ノルム化の進展に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      山下裕己,加藤久恵,寺井あい,山本紀代
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した第3学年の算数科授業づくり ―「形づくり」の学習におけるユニット化に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      指熊衛,加藤久恵,寺井あい,山下裕己
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科授業における 図的表現をいかした数学的理解過程に関する一考察 ―folding backに焦点を当てて―2023

    • 著者名/発表者名
      田渕幸司,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 児と低学年児童における比例的推論とメタ認知の実態に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,太田友子,重松敬一,寺井あい,山本紀代,山下裕己,堀田千絵
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 5歳児の比例的推論とメタ認知の 実態に関する一考察:人形を作ろう2022

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,太田友子,重松敬一,寺井あい,山本紀代,山下裕己,堀田千絵
    • 学会等名
      近畿数学教育学会第72回例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi