研究課題/領域番号 |
22K02660
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
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研究分担者 |
堀田 千絵 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (00548117)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 算数科 / メタ認知 / 幼児 / 低学年児童 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,幼児や小学校低学年児童を対象に,遊びや学習の様子を自分自身が思い出す「検索学習」によって学習方略とメタ認知を育成し,自ら学ぶ力を支える学習観の育成を目指すことである。研究の成果として,幼児や小学校低学年児童が算数にかかわる遊びや学習の場面で行う検索学習の教材や学習指導の手順をパッケージにした「検索学習ユニット」の開発を行う。
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研究実績の概要 |
本研究では,応募者らの研究成果である検索学習を用いて,幼児や小学校低学年児童が遊びや学習の様子を思い出すことによって,遊びや学習で用いた学習方略やメタ認知を既習経験と関連づけて身につけていくことが可能であるか,理論的・実践的に検討する.そのために本年度は,先行研究を踏まえた,算数学習にかかわるメタ認知を育てる授業づくりについて,学修内容として比例的推論に焦点化し,先行研究をもとにパイロット的な実践を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
パイロット的に幼児と小学校第1学年の児童に対する,実践を行い,メタ認知にかかわるデータを収集できた.
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今後の研究の推進方策 |
今後は,幼児と小学校低学年の児童に対する,「学習観」「学習方略」「メタ認知」の実態調査に基づいて,それらの育成方法の理論的・実践的検討を行う.
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