研究課題/領域番号 |
22K02662
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
宮里 智恵 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70646116)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 道徳科授業づくり / 若年経験者教員 / 困り感 / 道徳科授業づくりフレーム |
研究開始時の研究の概要 |
近年、小中学校現場では、ベテラン教員の大量退職と若年経験者教員の増加により、若年経験者教員の授業力の向上が課題となっている。特に、いじめの問題を背景に教科化された道徳科の授業づくりに「困り感」をもつ若年経験者教員は多い。本研究では、若年経験者教員の道徳科授業づくりの「困り感」を具体的に捉え、その分析を通して、授業科授業づくりの3点セットを開発する。3点セットを広く発表することにより、若年経験者教員の授業力の向上に資するものとする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は若年経験者教員(経験年数5年未満の教員)の道徳科授業づくりの「困り感」の解明とそれに応えるための「道徳科授業づくりフレーム」「道徳科授業づくりチェックシート」「範となる道徳科授業DVD」(以下、「3点セット」と称する)の開発である。 2022年度は研究初年度として、まず研究構想を詳細にするために先行研究の検討を行った。先行研究においては教員が道徳科授業づくりに困り感を持つことが示されていたが、若年経験者教員に特化した研究は少なく、本研究の必要性が示された。 次に、道徳科の授業づくりに関する若年経験者教員の「困り感」のアンケート調査を作成し実施した。H県内の小学校、中学校の校長に依頼し、150名以上の若年経験者教員から回答を得た。「研究計画」ではアンケート調査の分析も2022年度に行う予定であったが、入力作業に時間を要し、分析までは終了していない。 さらに、アンケート調査と並行する形で「道徳科授業づくりフレーム(案)」の開発を行った。本研究の主研究者はH県内の多くの小学校、中学校において道徳の授業づくりの研修講師を務めているが、そこでのニーズをもとに「道徳科授業づくりフレーム(案)」を作成した。フレーム案は試験的に、実際に小学校中学校の道徳科授業づくり研修会の場で使用し、使いやすさや改良点などを教員に直接聞きながら改良した。今後はアンケートの分析を進める共に、「道徳科授業づくりフレーム(案)」を完成させていくこととする。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究初年度に予定していた道徳科の授業づくりに関する若年経験者教員の「困り感」のアンケート調査を行うことができたが分析の終了には至っていない。「道徳科授業づくりフレーム(案)」を開発することができたが「道徳科授業づくりチェックシート」の開発には至っていない。研究成果の発表を行っていない。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度に行った道徳科の授業づくりに関する若年経験者教員の「困り感」のアンケート調査の分析を進める。「道徳科授業づくりチェックシート」の開発を行う。研究成果の発表を行う。
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