研究課題/領域番号 |
22K02663
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
小田 泰司 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60452702)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 小学校社会科 / プログラミング教育 / 小学校教育 / 社会科学習 / プログラム教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、社会科指導においてコンピュータ・ソフトウェアを用いなくても、彼らが、手順化・ループ化・分岐・抽象化・傾向化・一般化といったプログラミング的思考の操作を通して市民の行動を論理的に探究していく学習を積み重ねていけば,プログラミング的思考を育成することができるとの仮説の下で研究に取り組む。さらにこれらの成果を組み込んだ教員研修プログラムの構想を立て、所属機関のホームページで公開するまでを本研究で取り組む。
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研究実績の概要 |
2023年度は第三学年での「地域に見られる生産や販売の仕事について」での「販売の仕事」を題材に研究した成果をまとめた。研究に参加した学級の児童は、すでに学校や地域のスクールでプログラミングの指導を受けていたようで、ある程度の理解があり、チャート図の書き方を習得していた。また「生産の仕事」を学んでいたことで、消費者としての自分についても理解ができていた。児童は消費者としての自らの行動を図化することで、自分たちが何を願いながら、商品を購入しているのか、販売者であるスーパーマーケットの従業員の仕事がそれにどうこたえようとしているのかを検討した。チャート図は行動ははっきりと「みることができる」表現することはできるが、そこにある「みることができない」意思、意図、意義などは表現できない。それらに「気づく」「考察する」「表現する」ことで、プログラミング的活動によって社会科の目的を達成する手がかりとした。 また次年度の実践に向けて第四学年の「人々の健康や生活環境を支える事業について」での「ごみを捨てる」場面を取り上げて、チャート図化を基にした実践開発に取り組み、2024年度に実践予定である。第五学年の「我が国の産業と情報との関わりについて」、第六学年の「我が国の政治の働きについて」も、プログラミング教育と社会科授業を関わらせた実践に見通しをもつに至った。可能であればこれらの単元を2024年度中に実践したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学内外からの要請に応える中で科研業務の遂行に時間がとれなかった。
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今後の研究の推進方策 |
夏までに実践校との打ち合わせをして実践の準備をして速やかに実践、成果報告へと進める。
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