研究課題/領域番号 |
22K02670
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 関西福祉大学 |
研究代表者 |
吉澤 樹理 関西福祉大学, 教育学部, 講師 (20779855)
|
研究分担者 |
野中 健一 立教大学, 文学部, 教授 (20241284)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 昆虫嫌い / 昆虫のかたち / 昆虫の動き / 学習環境デザイン / 小学校3年生 |
研究開始時の研究の概要 |
なぜ、昆虫嫌いが生じるのか?申請者は、小学校教員への事前調査で、昆虫の「かたち」と「動き」が嫌いであることを明らかにした。しかし、昆虫の「かたち」や「動き」のどのような特徴に対して、嫌いという感情を抱くのかは不明である。 本研究では、①昆虫の「かたち」「動き」を明示化し、②児童・教員に質問紙調査をすることによって、昆虫嫌いの根本的な原因を明らかにし、③昆虫嫌いの児童や教員向けの学習環境をデザインする。これにより、昆虫嫌いの児童の興味関心や学習の向上、教員の授業負担の軽減に繋がると期待される。
|