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奨学金政策の効果測定への科学的実在論アプローチ:EBPMの認識論に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02676
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関東北大学

研究代表者

西村 君平  東北大学, 理学研究科, 特任講師 (50757466)

研究分担者 島 一則  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70342607)
呉 書雅  福島大学, 教育推進機構, 特任准教授 (70880219)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード高等教育 / 評価 / EBPM / 高等教育研究 / 大学生の経済支援 / 政策評価 / 認識論
研究開始時の研究の概要

本研究では,科学的実在論に関する認識論的知見を土台として,奨学金の効果測定のあり 方を理論的・経験的に検討する.近年,実験・準実験的手法によって政策の効果を一面的に捉える従来型のEBPMの限界が明らかになっている.こうした中で,理論によって政策 の効果を構造的に捉える科学的実在論の発想が注目を集めつつある.本研究では科学的実在論に関する理論的考察を行った上で,その知見に基づく新しい研究デザインを奨学金政策の効果測定に適用する.これにより奨学金政策の効果を再検討するとともに,高等教育研究に おけるEBPMの認識論的基礎の精緻化を推し進める.

研究実績の概要

本研究では,科学的実在論に関する認識論的知見を土台として,奨学金の効果測定のあり 方を理論的・経験的に検討する。科学的実在論とは,データの背後にある直接的には観察が 不可能な対象の実在を仮定し,その理論的解明を科学の本質と見なす認識論的態度である。本年度は科学的実在論に基づく評価の方法論を明らかにし,その成果は『日本評価研究』に掲載された。また,科学的実在論に基づく評価方法論を政策評価のみならず,プログラム評価(教学IR)に応用する実践的な展開について模索し,その成果は「高等教育質保証学会」にて招待講演の形で報告した。
本研究では以下の2つの課題の解決を試みている。1)科学的根拠の活用理論の高等教育研究(ひいては政策科学)への応用可能性や応用にあたっての留意点を,それが依拠する科学的実在論を紐解くことで,理論的に明らかにする。2)科学的根拠の活用理論の応用可能性を,それを奨学金政策の効果測定に実際に応用することで,経験的に明らかにする。
本年度までに,1については十分な研究成果を上げることができた。科学的実在論の観点からの評価方法論の構築は,日本評価学会の特集論文の1つとして採用されており,学会からの注目も高い。公表後に,関連領域(政治学,行政学)から研究成果に関する問い合わせや共同研究に関するお声がけも頂いている。2については奨学金政策の分析に関する成果が出る前に,当初は必ずしも主要な課題としていたわけではなかった教学IRの方法論に関する成果が先に出ることになったが,研究自体は順調に進んでいる。今後は当初の予定であった奨学金政策の効果およびその規定要因の分析に焦点を当てることとする。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

本研究では,1)科学的根拠の活用理論の高等教育研究(ひいては政策科学)への応用可能性や応用にあたっ ての留意点を,それが依拠する科学的実在論を紐解くことで,理論的に明らかにすること,2)科学的根拠の活用理論の応用可能性を,それを奨学金政策の効果測定に実際に応用することで,経験的に明らかにすること,という2つの課題を掲げている。このうち1については十分な成果を上げることができている。2については奨学金政策の効果分析については分析の途上にあるが,高等教育のプログラム評価(教学IR)に関する応用という成果が上がっている。当初の予定を超える展開も見せつつ,概ね,当初の予定通りに研究が進んでいる。
また,理論研究部分については,日本評価学会の特集への参加についてお声がけていただいた。経験的分析については高等教育質保証学会より招待講演に招かれた。このように本研究の業績は,関連する学会等から一定の評価を受けている。

今後の研究の推進方策

当初の予定にあった課題のうち,奨学金政策の効果分析を最終年度の主要な課題と位置付けて研究に取り組む。また本研究を通して培った日本評価学会および高等教育質保証学会のネットワークを活かして,さらに理論研究や応用研究の発展に取り組む。このうち応用研究の部分については次年度以降の研究へと発展的に引き継ぐことも検討している。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 実在論的評価の理論と日本の EBPM への示唆2024

    • 著者名/発表者名
      西村君平, 呉書雅
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 24(1) ページ: 29-44

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] EBPM批判の現在2024

    • 著者名/発表者名
      西村君平, 呉書雅
    • 雑誌名

      日本評価研究

      巻: 24(1) ページ: 23-24

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 奨学金が大学生の就労行動に与える影響:メンタルアカウンティングに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      呉書雅, 西村君平
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      巻: 7 ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東日本大震災後の福島に関する知識の年次変化:福島大学ふくしま未来学入門受講生の知識チェックに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      呉 書雅, 前川 直哉, 西村 君平
    • 雑誌名

      福島大学地域創造

      巻: 35(1) ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 奨学金が大学生の就労行動に与える影響:メンタル アカウンティングに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      呉書雅・西村君平
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文 化学類附属学校臨床支 援センター紀要

      巻: 7 ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] EBPM に関する科学的 認識論と高等教育研究へ の含意2022

    • 著者名/発表者名
      西村君平・呉書雅
    • 雑誌名

      高等教育研究

      巻: 25 ページ: 237-256

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 奨学金の就労抑制機能に関する探索的研究 ―大学生の選好を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      呉書雅・西村君平
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文 化学類附属学校臨床支 援センター紀要

      巻: 5 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ChatGPT を活用した大学教育:初等・中等教育と高等教育の接続に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      呉書雅, 西村君平
    • 学会等名
      青森県英語教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 実在論的評価のIRへの応用2023

    • 著者名/発表者名
      西村君平, 呉書雅
    • 学会等名
      日本高等教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 内部質保証志向の教学IRに求められるエビデンスとは2023

    • 著者名/発表者名
      西村君平
    • 学会等名
      高等教育質保証学会第12回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等教育政策の効果測定に 関する認識論的考察科学 的実在論からの接近2022

    • 著者名/発表者名
      西村君平・呉書雅
    • 学会等名
      第 25 回日本高等教育学 会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 選好に着目した奨学金が大 学生の学習と就労行動に与える影響の分析2022

    • 著者名/発表者名
      呉書雅・西村君平
    • 学会等名
      第 25 回日本高等教育学 会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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