研究課題/領域番号 |
22K02699
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 京都外国語大学 |
研究代表者 |
近藤 睦美 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (20467533)
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研究分担者 |
宮尾 万理 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (50851002)
東 自由里 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (80269795)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | クリティカル・シンキング / 大学英語教育 / 国際バカロレア教育 / 大学入学共通テスト / 高等教育の国際化 / 高等教育の国際水準化 / 学士力 / 国際水準 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、英語教育とクリティカル・シンキング(以下CT)の技法を有機的に結合させることによって高等教育における一般教養程の質的転換を促すための具体策を構想し、その条件を解明することを目的とする。CTを必須ツールとして活用することによって、大学英語教育の本来の価値と有用性を再構築することが可能となる。具体的な調査分析作業は次の4点に集約される。①高等教育におけるCTの開発と定義の精緻化、②高大接続という視点からみた大学入学資格試験の水準と大学一般教養課程英語の整合性の検証、③CTをベースとした大学英語テキストのレベル別・スキル別特質の類型分析、④学士力の再構築の構想と実現のための具体策の検討。
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研究実績の概要 |
本研究は、クリティカル・シンキング(CT)育成を大学英語教育の目標に加えることで、一般教養課程の質転換を促すことを目的としている。研究期間1年目(令和4年度)は、2年目の実地調査、最終年度の具体案の策定に向けた準備期間と位置付けて研究を遂行した。具体的には、(1)CTに関する文献調査、(2)大学共通テスト(英語リーディング)が測る思考力の分析、(3)国際バカロレア(IB)教育におけるCT育成に関する調査、(4)高等教育における国際化・国際水準化に関する調査を中心に進めた。 (1)CTに関する文献調査:CTに関して、その定義に関する歴史的な変遷、21世紀スキルにおける位置付け、日本および諸外国のCT育成の取り組みについて文献調査と検討を行い、成果の一部を取りまとめて公表した。 (2)大学共通テスト(英語リーディング)が測る思考力の分析:2021年・2022年に実施された大学入学共通テスト(本試験)の英語リーディングテストが測る思考力を、「改訂版タキソノミー」(Anderson & Krathwohl, et al., 2001)を用いて分析した結果を研究論文にまとめ公表した。 (3)IB教育におけるCT育成に関する調査:批判的思考育成を主目的とする授業「知の理論(TOK)」における指導課程や指導法について、文献調査および文部科学省主催のIB推進シンポジウム、IB導入校での公開授業を通じて知見を深めた。 (4)高等教育における国際化・国際水準化に関する調査:国際化・国際水準化を進める大学5校(国際教養大学、金沢大学、国際基督教大学、立教大学、成蹊大学)の国際化・国際水準化に向けた取り組み、およびCTの概念をどのように捉えているのか、また実際の取り組みを調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究で予定している3つの取り組み(①高等教育におけるCTの開発と定義の精緻化、②高大接続という視点からみた大学入学資格試験の水準と大学一般教養課程英語の整合性の検証、③CTをベースとした大学英語テキストのレベル別・スキル別特質の類型分析)を2年目以降に進める上で、必要な基礎研究が進められた。
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今後の研究の推進方策 |
1年目の基礎研究を元に、最終年度の具体案の策定に向けて、より具体的な調査・研究を推進し、成果公表の準備を進める。①高等教育におけるCTの開発と定義の精緻化に関して、当初の計画では、CT育成の領域で先駆的なカリフォルニア州立大学システムの実態調査を予定していたが、近年様々な取り組みを積極的に公表しているアジアの高等教育機関(例:シンガポール国立大学、香港大学など)の実態調査に変更する。現在、12月にシンガポール国立大学で開催される、The Higher Education Campus Conference (HECC)2023参加を計画している。③CTをベースとした大学英語テキストのレベル別・スキル別特質の類型分析に関して、類型分析を進めその成果公表を行う。また、これまでの研究成果のまとめとして、CT育成と大学英語教育をテーマとした書籍の執筆に着手している。
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