研究課題/領域番号 |
22K02706
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
立石 慎治 筑波大学, 教育推進部, 助教 (00598534)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 専門職大学 / 専門職大学における教育活動 / 大学教員 / 大学教授職 / 専門性 / 同僚性 / キャリア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,専門職大学・専門職短期大学という新制度のなかで適応を果たしていく研究者教員・実務家教員の実態を専門性,同僚性,キャリアの三つの視点から記述した結果に基づき,専門職大学等における大学教員の専門性開発の在り方に示唆を提供することを目的とする.
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研究実績の概要 |
本科研は,数か年に渡って専門職大学・専門職短期大学に勤める教員を対象に,学術的バックグラウンドを持つ者,実務家を問わず,そのキャリア形成の在り方や協働の実態などを扱うものである.2023年度は,2022年度に実施したプレ調査に基づき,各機関に所属する教員のキャリア類型の整理と,第1次のインタビュー調査を実施することを予定していた. 実際の2023年度の活動としては,教員のキャリア類型の整理を実施し,学会大会にて発表した.一部の分野に限定した分析ではあったが,専門職大学等に属する教員のキャリア形成には分野特性が見られた.何の分野の専門職かによって大いに実務経験の在り方は異なるうえに,学術教員にも実務経験を有する者もいて,一口に「専門職大学に属する教員」といっても,その内実は多様性を有していることがわかった.今後のインタビュー調査実施にあたっても踏まえるべき点であり,2023年度の活動から示唆を得ている. また,派生的な研究活動として,特定の専門職大学との共同研究が進んでおり,定期的な研究打合せを通じて,専門職大学における教員の教育観について聞き取る機会を得ており,本調査時に考慮すべき点などの知見も得られている. ただし,上述のとおり,公表資料に基づく教員キャリアの分析及び類型化は一部分野に限られ,そのことによりインタビューの本調査にまで至らなかったため,この2つの取組を拡大して実施することを予定している.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
実績概要でも述べたとおり,2023年度には類型化とインタビュー本調査を予定していたが,類型化は分野の一部にとどまり,また,インタビュー調査とは異なるかたちでの聞き取りが実施されるに留まった.今後の活動にとって参考となる知見を得ることができたため大変有益ではあったが,当初計画を基準とすれば,進捗は遅れていると判断せざるを得ない.
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今後の研究の推進方策 |
大学教員のキャリア類型にかかる整理・分析を残る分野に関して実施するとともに,共同研究先に所属する教員を対象としたインタビュー調査の実施に向けて必要な準備を進める.
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