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教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明

研究課題

研究課題/領域番号 22K02719
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)

研究分担者 家島 明彦  大阪大学, キャリアセンター, 准教授 (00548357)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
山田 剛史  関西大学, 教育推進部, 教授 (40379029)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教養教育 / 専門教育 / 大学生 / 教授・学習
研究開始時の研究の概要

学生が教養と専門性をどのように両立しうるのかは重要な課題であるが,学生側の視点からこの問題を扱った研究は少ない。また,大学における様々な教育改革が教養・専門教育における学生の学びに与える影響についても検討されてこなかった。そこで,本研究ではまず,教養・専門教育双方における学びを捉える独自の指標を開発した上で,横断的・縦断的に調査を実施し,そこにおける学生の学びや葛藤の実態およびその変化プロセスを明らかにする。そして,そこに影響を与える教授・学習要因を特定する。これらの検討を通じて,教養と専門性の獲得の両立につながる条件を解明し,大学教育改善に資する知見を提供することを目指す。

研究実績の概要

本研究では,教養教育・専門教育における学生の学びや葛藤,およびそれらに影響を与える教授・学習要因を明らかにすることを目的とし,具体的には以下の3つの課題を設定した。「課題①」:教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発。「課題②」:①で開発した指標を用い幅広い学生を対象としたWeb調査を実施し,学生が経験する教養教育と専門教育における葛藤およびそれに関連する教授・学習要因を明らかにする。「課題③」:①で開発した指標を用い縦断調査を実施し,教養教育・専門教育における学びの変化プロセスおよび変化をもたらす教授・学習要因を明らかにする。
課題①については,2022・2023年度の研究を通じて,測定指標の開発を行った。2023年度は,開発した指標を用い課題②に関する調査を実施したとともに,課題③の縦断調査の1回目を実施した。これまでに実施した調査に基づき大学教育学会,教育工学会において学会発表を行った。これまでの分析から,学部系統(人文社会,理工農,医歯薬看護)によって教養・専門教育における学習経験は異なること,教養教育と専門教育では学習経験や主体的学習態度に違いのあることが明らかになった。また,学生がこれらの教育に取り組む際には,心理的安全性が重要であることも示唆された。更に,1年次における学業に関するリアリティショックや,主体的学習態度が,教養・専門教育に対する認識を規定する重要な要因であることが示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度の目標は教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発を行うとともに,開発した指標を用いて大学3・4年生を対象とした横断調査,大学1年生を対象とした縦断調査を実施することであった。横断調査については,Web調査を実施し分析に十分なデータを得ることができ,その分析結果を大学教育学会において発表した。また,縦断調査については大学1年生に調査を実施し1277名のデータを得ることができた。このデータを分析したものを教育工学会において発表した。以上のように,予定通り調査を実施し,その分析結果を学会で発表できていることから,現在のところ順調に研究が進展しているといえる。

今後の研究の推進方策

2024年度は以下の2つの研究目標を設定している。
目標①:2022・2023年度に大学3・4年生を対象に実施した横断調査の分析を進め,学会等でその成果を発信するとともに,潜在的な指標を組み込んだ調査を実施し,顕在指標と潜在指標の関連についても検討する。
目標②:2023年度に実施した縦断調査の2回目を実施,1回目から2回目にかけての学生の学びの変化プロセスについて分析する。また,2回目の調査で回収率が低かった場合を考慮し,必要に応じて2023年度も1年生を対象とした縦断調査を実施する。
目標③:上記の分析の結果を学会等で発表するほか,論文執筆についても進める。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 14 ページ: 7-18

    • DOI

      10.32286/00028086

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/24076

    • 年月日
      2023-03-22
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アセスメントプランの導入と大学教育の課題:開催校シンポジウム企画趣旨2023

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・近藤伸彦
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45 ページ: 13-14

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員主導の「学修者本位」から学生目線の「学修者本位」へ2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 雑誌名

      Between

      巻: 310 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響-大規模調査から大学教育の今とこれからを考える2022

    • 著者名/発表者名
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋健
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(2) ページ: 118-123

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連2024

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・溝口侑
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      初年次教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 高大接続の課題を思考力・表現力・探究する力の観点から検討する2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教養教育における授業選択理由および授業経験が学習成果に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      岡田有司・渡邉文枝
    • 学会等名
      日本教育工学会2022秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育現場と心理学:政策と現場のはざまで2022

    • 著者名/発表者名
      岡田有司
    • 学会等名
      心理科学研究会2022秋の研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] HyFlex (Hybrid Flexible) Support Design in Career Education and Development: A Case Study of Osaka University2022

    • 著者名/発表者名
      Akihiko IESHIMA
    • 学会等名
      IAEVG (International Association for Educational and Vocational Guidance) International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • 学会等名
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学部の枠を超えた複数の学問分野の学習支援とその教育的意義2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      新潟大学「全学分野横断創生プログラム(NICEプログラム)」事業シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン:全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022

    • 著者名/発表者名
      山田剛史
    • 学会等名
      ベネッセ教育総合研究所大学教職員向けウェビナー
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] つながるって何だろう?現代社会を考える心理学(半澤礼之著,生徒から学生へ:大学に進学し「大学生」になるとはどういうことか?)2022

    • 著者名/発表者名
      高澤健司・大村壮・奥田雄一郎・田澤実・小野美和
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571206061
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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