研究課題/領域番号 |
22K02741
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
加賀 佳美 山梨大学, 大学院総合研究部, 講師 (20436877)
|
研究分担者 |
軍司 敦子 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70392446)
竹市 博臣 国立研究開発法人理化学研究所, 情報統合本部, 上級技師 (60242020)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 限局性学習症 / 自閉スペクトラム症 / 事象関連電位 / 視線解析 / 近赤外線スペクトロスコピー / 紡錘状回 / 楔部 |
研究開始時の研究の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)では、限局性学習症が併存する場合があり、その中でも特異な視覚認知特性が読字や書字障害をきたしている例を経験する。そこでASD特有の視覚認知能力を明らかにするために、漢字書字時の視線計測を行い、漢字書字のアプローチ方法について定量化を行う。また漢字正誤課題、経時的漢字書き順課題提示時の脳波を測定し、事象関連電位、周波数解析、ネットワーク解析を行って群間差を明らかにする。そして病態生理に基づいた学習支援法プログラムを作成する。
|
研究実績の概要 |
自閉スペクトラム症(ASD)では、そのばらつきの多い認知特性から学習のつまずきを示す例も少なくない。特にASDに読字障害(発達性ディスレクシア:DD)や書字障害が併存する場合があり、特異的な視覚認知特性が学習困難をもたらすというDD単独例とは異なる複雑な病態生理的背景が存在する可能性が考えられる。そこで本研究では、ASDの特殊な視覚認知機能に着目し、ASD特有の読字や書字障害の病態を明らかにし、学習困難状態の支援に役立てることを目的とする。 これまでに行った漢字課題を用いて事象関連磁場を解析した実験について、定型発達児(TDC)、及びDD児、ADHD併存のDD児について解析を行った。DD児では、ADHDの併存の有無にかかわらず側副溝後横領域posterior transverse region of the collateral sulcus (pCoS)で、200msec以降のM2活性がTDCと差に比べて有意に低くなっており、この活動は漢字書字の成績と正の相関を示した。すなわち書字能力にpCoSでの活動が関与しいる可能性が示唆された。次に刺激提示の作成のため、ASD併存のDD児に対して、書字特徴についての解析を行った。ASD併存のDD児では、そのアプローチに特徴を認めたためめがね型の視線追跡装置を用い、視線解析を行うとともに書字の行動が記録できるビデオ装置を使用することとし、現在装置の実証実験を行っているところである。 現在の問題点としては、動画の解像度のためか、全体的なアプローチを詳細に記録することが難しいことがわかった。ターゲットを大きくする、動画で捉えやすいように動きを記録するなど、試行錯誤を重ねている。また、他のバイオマーカー、脳波や近赤外線スペクトラオスコピーなどの併用も考慮中である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
今年度は視線解析の方法を確立するため、様々な課題を作成して試験的に検査を行った。めがね型の追跡装置で、動画をとることによって経時的に視線解析を定量することが出来たが、計測の仕方によって再現性が乏しいなど、課題と解析の方法についてさらなる検討が必要である。そのため、まだ定型発達児のデータ採取には至っておらず、予定より行程は遅れている。
|
今後の研究の推進方策 |
視線解析については、課題、解析方法を変えて試験計測を行っていく。課題の提示を拡大する、既存の課題を使用するなど検討中である。また事象関連電位については、成人でデータを蓄積し、その後定型発達児について検討を行う。事象関連電位の課題については、共同研究者の横浜国立大学、軍司敦子氏に、また視線解析方法については、理化学研究所の竹市氏に相談し、進めていく予定である。
|