研究課題/領域番号 |
22K02746
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
中村 有吾 徳島大学, キャンパスライフ健康支援センター, 助教 (40839411)
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研究分担者 |
内海 千種 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(社会総合科学域), 教授 (90463322)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | トラウマセンシティブスクール / 学校教育領域 / トラウマ |
研究開始時の研究の概要 |
日本において、18歳までに1つの逆境的小児期体験を経験しているものが32%存在し、またいじめの認知件数は年々増加している。
このように特別な教育的ニーズのあるトラウマを抱えている児童生徒は少なくないが、学校の教職員は教職課程においてトラウマに関する知識や対応を学習する機会が少なく、十分な対応策が取られていない。
そこで、本研究では欧米でも実装されているトラウマに配慮した学校(Trauma Sensitive School: TSS)を日本に実装するための基盤として、小学校の教職員がTSSを学習するe-learningプログラムを開発し、その有効性を検証する。
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