研究課題/領域番号 |
22K02762
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
大鹿 綾 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10610917)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 発達障害 / 発達性ディスレクシア / 全国調査 / ディスレクシア / スクリーニング方法 |
研究開始時の研究の概要 |
【研究1:発達障害のある聴覚障害児に関する全国調査】聞こえにくさだけでは説明しきれない困難さを抱える聴覚障害児の実態を明らかにする。これまで実施した3回の全国調査結果とも比較しつつ、今後の聴覚特別支援学校における新たな学びの選択肢について検討していく。 【研究2:聴覚障害と発達性ディスレクシアを併せ有する者のスクリーニング方法の検討】聴児において活用されている手法を聴覚障害児に適切に活用する方法を検討した上で、聴覚障害児における標準化を目指す。より早期に困り感を把握することで適切な支援につながることが期待できる。
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研究実績の概要 |
1.漢字の読みに特異な困難を示す1事例について継続介入を行い、実態把握からの効果的な支援を検討した。困難の要因として、聴覚障害に起因する音韻的な誤り、発達性読み書き障害による文字と音との対応困難、注意の課題による漢字の形に注目することへの困難さがあり、語彙ルートを用いた意味的な経路に頼って読もうとしていること、一方で語彙力に不十分さがあるため「1字から他の熟語の読みや意味につられる」や「送り仮名までつけたもの」、「読みの追加」という対象児に特徴的な誤り方をしていると考えた。そこで、漢字1字ずつの複数の読み方を丁寧に確認し、熟語や文章に読み方を当てはめて聞いたことのある読みを考えることについて週1回程度計11回の指導を行った。指導後のSTRAWR正答数は介入指導前より11/126語あがった。誤答を分析すると、先述した対象児に特徴的な誤り方はどれも減少していた。 2.聴児用に標準化されている〈特異的発達障害診断・治療のための実践ガイドライン〉(稲垣,2010)を聴覚特別支援学校小学部1~3年生の児童35名に実施し、標準化を試みた。また対象児童の担任教諭も対象として読み書きチェック表を配布した。音読方法で音声群と指文字群に分けて分析し、聴児検査に基づき各群の標準偏差から基準値を求めようとしたが、個人差が大きかったため分散が大きくなり、担任教諭のチェックによる実態と合わなかった。そこで聴児の音読時間の平均と聴覚障害児の音読時間の平均との差を聴こえにくさによる影響分と捉え、それを聴児の+2SD値に足して基準値を作成した。また基準値と合わせて、単文以外の音読課題のうち複数課題で「読み飛ばし」または「読み誤り」が見られること、担任教諭の読み書きチェック表(特に「単語または文節の途中で区切ってしまう」や「逐次読みをするあるいは続いた」)を含めて総合的に判断する必要があると考察した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
事例介入において2カ年の介入をまとめることができた。また、発達性ディスレクシアのスクリーニング検査について一旦のまとめを行った。今後さらに対象を増やし来年度も検討を続ける予定である。
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今後の研究の推進方策 |
来年度は集計を終えた全国調査及び事例介入について、論文執筆、学会発表を行う予定である。また、今年度に引き続き、発達性ディスレクシアのスクリーニング検査について対象を増やし、検討を続ける。
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