研究課題/領域番号 |
22K02791
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
立田 祐子 中部大学, 現代教育学部, 准教授 (70869982)
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研究分担者 |
榊原 佐和子 北海道大学, 学生相談総合センター, 准教授 (00761389)
小倉 靖範 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10827918)
佐藤 枝里 中部大学, 学生相談室, 准教授 (40542668)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 高大連携 / 特別支援教育 / 障害学生支援 / 合理的配慮 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、障害を抱えているものの高等学校在籍中に十分な支援を受けていないと思われる生徒が、大学入学後に不適応を起こす事例が少なからず見られ、高等学校における発達障害を含めた障害のある生徒への支援の充実、及び適切な高大連携が喫緊の課題である。本研究は、大学の障害学生支援部署が、大学と高等学校という組織の枠組みを超え、高等学校において生徒と教師の双方に対する支援を行うための要件や具体的な支援方策について検討し、高等学校において障害のある生徒を支えるための包括的支援プログラムを開発し、「高大連携」を推し進めることを目的として実施する.
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研究実績の概要 |
2022年度は,「大学という環境と発達障害」「構造化の度合い」「生活スキル獲得の難しさ」(高橋知音,2012)から検討し,以下の2点について取り組んだ。 【研究1】包括的支援プログラムを考えるにあたり,現在,大学の障害学生支援室で行われている一次予防の視点から事例検討を行った。 大学生活の開始時期に新入生の「困りごと」について予防的に対応をすることは新生活のつまずきを減らし,充実した学生生活を送る上で重要である。通常,障害学生支援室では,学生自らが来室し,スタッフとの対話を通して,自らの「困りごと」を整理し,選択,判断しながら解決する,いわゆる「二次予防」的な関わりが多い。本研究では,大学入学後に学生が直面しやすい「困りごと」を未然に防ぎ,自力で対応できる範囲を広げることを「一次予防」とし,大学入学者に大学生活の見通しが持てるカレンダーの作成と配布,高校と大学の違いが示されたチラシを配布した。結果,実際に困っている障害学生に対する二次予防だけではなく,一次予防の視点,すなわち支援を受けずとも自力でできる範囲を広げる取組みを行うことの重要性を確認した。このことから,支援を要する学生だけに焦点を絞ったものではなく,全学生にとって役立つ情報を提供することは,問題を未然に防ぐ一次予防としての役割を果たすと考えられる。また,オープンキャンパスにおいて高校生に大学の1年を知ってもらうなど,一次予防として入学前からのアプローチも試みることにより大学入学時の不安が解消されると想定できる。本研究の成果について,日本特殊教育学会第60大会でポスター発表を行った。 【研究2】大学への進学率が高い高等学校の教員に対して特別支援教育の推進状況や生徒の状況についてインタビュー調査を実施した。また,行政機関が高等学校に対して取り組んでいる特別支援教育に係る推進状況や課題についてインタビュー調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍の影響もあり,学校等でのインタビュー調査等が十分に行えず,インタビュー調査後の分析が遅れている状況である。プログラムの試案までには至っていない。
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今後の研究の推進方策 |
高等学校において支援を必要とする生徒の現状と課題についてインタビュー調査の分析を行う。また,国立大学数校を抽出し,障害学生支援室が発刊している年報等から大学での障害学生支援の状況の把握を行う。その上で,包括的支援プログラムとして,大学の障害学生支援室による高等学校を対象とした支援の可能性を検討する。
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