研究課題/領域番号 |
22K02795
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
神山 努 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50632709)
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研究分担者 |
藤原 直子 吉備国際大学, 心理学部, 教授 (10712276)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | ペアレント・トレーニング / 発達障害 / 動画研修 / 実施者養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラム を作成し、その効果を検証する。そのためにまず、ペアレント・トレーニングの 実施経験者に対して聞き取り調査し、その結果から動画研修プログラムを作成する。そして作成した動画研修プログラムにより、障害児支援施設の支援員が家庭中心型ペアレント・トレーニングを、対面形式とオンライン形式のそれぞれで実施できるようになるかを検証する。
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研究実績の概要 |
2022年度はペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修を作成するため、ペアレント・トレーニングの実施経験者10名に対して、ペアレント・トレーニングを実施する上での課題となったこととそれに対してどのように対応したかについて聞き取り調査を行った。調査参加者は、障害児支援の相談員や教員などであり、半構造化面接により調査を実施した。 調査結果から、ペアレント・トレーニングの実施回において、保護者のワーク実施に対してどのような支援を行うかが課題に挙がった。また、ペアレント・トレーニングの回と回の間において、保護者が家庭においてホームワークを行うことに対してどのような支援を行うかも挙がった。それぞれに対する支援方法に、保護者に対する声掛けや、グループ内での保護者間のやり取りなどに関して、具体例が上がった。 調査結果から、ペアレント・トレーニングの動画研修で取りあげる課題場面を選定し、動画研修の構成案を作成した。動画研修では、ペアレント・トレーニングの最中におけるワークと家庭ワークにおいて、保護者が実施に困難を示す際の背景にどのような可能性があるか推察すること、そしてその推察に応じてどのような支援をするか、研修の受け手が考えられる構成とした。次年度は動画研修を実際に作成し、動画研修の有効性を検証する研究の計画と実施を行う。また、調査結果は主題分析し、ペアレント・トレーニング実施上の課題と対応策について整理して、研究報告にまとめていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は当初の計画の研究1にあたる、ペアレント・トレーニング実施者に対する聞き取り調査を行うことができた。また、調査結果から動画研修の案を作成し、研修作成の依頼先とのやり取りを開始することができた。以上のように当初の計画を行うことができたため、「おおむね順調に進展している」とした。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は動画研修プログラムの完成と、動画研修プログラムの有効性検証の研究について、計画を立て、参加者を募集する。可能であれば研究実施に着手する。
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