研究課題/領域番号 |
22K02807
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 和歌山県立医科大学 |
研究代表者 |
安原 智久 和歌山県立医科大学, 薬学部, 教授 (20351570)
|
研究分担者 |
青江 麻衣 大阪大谷大学, 薬学部, 講師 (40794805)
串畑 太郎 摂南大学, 薬学部, 助教 (70736842)
上田 昌宏 摂南大学, 薬学部, 助教 (80846353)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 高等教育 / 化学教育 / 初年次教育 / アクティブ・ラーニング |
研究開始時の研究の概要 |
高等教育における初年次教育の重要性は増している。加えて知識暗記型の教育ではなく、学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的学習(アクティブ・ラーニング)への転換が求められている。しかし、従来の知識暗記型教育に比べて、能動型学習は学習者の資質や適性、学習傾向に合わせた適用をしなければ、効果的な学習成果が望めない。本研究課題では、学生に適用する最適な能動型学習を見極めることが可能な、大学入学後のなるべく早い段階で抽出可能な因子を見出すことを目的としている。また、その因子によって学生を層別化し、効果的な能動型学習プログラムを適用することで効率的、効果的な初年次教育を実現する。
|