研究課題/領域番号 |
22K02856
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
河崎 美保 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
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研究分担者 |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 認識的認知 / 教員養成 / AIRモデル / 教師教育 / 協調学習 / 複数文献読解 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、(1)教員養成において、複雑な問題の解決に際して、個人がよりよく知る、理解するという目標を持ち、適切なプロセスを経て思考し、得られた結果を適切な基準で評価する認知である「認識的認知」の成長はいかに促進可能であるか、(2)本研究課題が開発する学習環境においてどのような認知過程が引き起こされ、学習者の認識的認知が成長するのか、という学術的問いに取り組む。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,教授・学習分野の認識的認知を育成する教材を開発すること(研究1),AIRモデルに基づく介入方法を開発・評価すること(研究2),教師教育領域の認識的認知が促進されるメカニズムを解明すること(研究3)である。これらを通して,効果的な学習支援を確立・提案し,教師教育の領域固有の認識的認知を明らかにする。 認識的認知とは人が何かをわかっていくときの認知を指し,近年の有力なモデルとして,認識的目標(epistemic aims),認識的規準(epistemic ideals),信頼できるプロセス(reliable epistemic processes)から認識的認知を捉えようとするAIRモデルが提唱されている。本研究では,このモデルを認識的認知の評価のフレームに採用する。 研究2年目である令和5年度には,過去の実践の分析を通して,教職に関する認識的認知の特徴を明らかする上で,AIRモデルが有効であることを示した昨年度の成果をISLS2023(International Scoeity of Learning Science: 国際学習科学学会)で発表した。 さらに昨年度の実践に基づき,研究2に関し,教職科目において,教授・学習領域の知識を学ぶと同時に,認識的認知の成長を促進する教授方法の開発・実践の改善を行った。また学生が認識的認知に関して過去の実践よりもさらに成長を促進されたと考えられる成果をAIRモデルで評価するための理論的な検討と分析枠組みの改良を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究2に関して,教職科目において,教授・学習領域の知識を学ぶと同時に,認識的認知の成長を促進する教授方法の開発・実践の改善を行なった。またこの教授方法の成果を認識的認知の成長の観点から実証的に評価可能な分析枠組みを,学会発表での議論やミーティングを通して精緻化することができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は,今年度までの成果を論文にまとめ,投稿する。また,研究2に関して再設計した実践の評価をさらに進め,過去の実践との差異をもたらした要因を発話データの分析により明らかにする。この結果に基づき,研究1に関して課題の改善を行うとともに,新たな実践を再設計・実践する。以上より,教員養成段階の学生の認識的認知の介入によって引き出される認知過程,メカニズムを分析・解明し(研究3),本研究の知見の転用可能性を高める。
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