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eラーニングと肺模擬臓器を用いた胸腔鏡手術手技教育法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 22K02861
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関自治医科大学

研究代表者

山本 真一  自治医科大学, 医学部, 教授 (50438636)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード胸腔鏡手術 / シミュレーター / eラーニング / 肺模擬臓器
研究開始時の研究の概要

呼吸器外科手術において、胸壁からの小開創から内視鏡を挿入して行う胸腔鏡手術は今や一般的な手術となり、呼吸器外科医は必ず体得すべき手術法のひとつである。しかし術中出血等の合併症で致命的となることもあり、より安全かつ精度の高い手技の教育が求められるが、標準的手技を体得するための教育法は確立されていない。
本研究では、胸腔鏡手術に関する教育に対してeラーニング教材と肺模擬臓器モデルを用いたシミュレーターを用いて標準化された手技の教育手順を構築することにより、普遍的で質の高い教育法を確立することを目的とする。

研究実績の概要

本研究では、まず胸郭モデルと肺模擬臓器モデルを組み合わせ、実際の手術と同様の配置で安全な標準的手術手技を定義する。続いてe-ラーニング等を用いて、標準手術手技に関する知識を習得させたのち実際に肺モデルによる修練を行い、あらかじめ設定された技術点と手技時間の目標値に達するにはどの程度の練習が必要かを調べることにより、修練医の効果的な練習法を確立することを目的とした。
2022年度は、まずeラーニング教材の作成を行った。標準手技の模範を作成し、指導医間で標準手技の確認を行い、教材として周知し修練者がトレーニングできるかどうかを検証し、トレーニングが可能であることを確認した。2023年度より実際の修練を開始し、修練が予定どおり進行できるかどうかを再検討した。その結果、予定どおり修練がすすめられることを確認することができた。2024年度は、結果を解析し、効果的な胸腔鏡手術教育について第77回日本胸部外科学会定期学術集会で報告する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナウイルス感染症の蔓延により、基準作成のために集まり指導教材を作成することが難しい状況であったため、計画にやや遅れが生じた。

今後の研究の推進方策

中間報告として2023年度に開催される第40回日本呼吸器外科学会学術集会で報告した。2024年度は、結果を解析し、効果的な胸腔鏡手術教育について第77回日本胸部外科学会定期学術集会で報告する予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] こんにゃくを材料とした肺臓器モデル(VTT)を使用した手術教育の試み2023

    • 著者名/発表者名
      山本 真一
    • 学会等名
      第40回日本呼吸器外科学会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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