• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成におけるプレイフルラーニングを主軸とする階層的PBL型カリキュラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02877
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関九州女子大学

研究代表者

谷口 幹也  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (30335830)

研究分担者 佐藤 紗和子  九州女子短期大学, 子ども健康学科, 講師 (20747422)
村上 太郎  常葉大学, 保育学部, 准教授 (20762074)
蒲原 路明  九州女子大学, 人間科学部, 教授 (50942489)
藤原 伸彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60333564)
石川 勝彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (30714779)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードジェネレーター尺度 / プレイフル・ラーニング / PBL / 階層的PBL / ジェネレーター / プレイフルラーニング / 階層的PBL型カリキュラム / 主体的・対話的で深い学び / デザイン思考 / 学びの共同体
研究開始時の研究の概要

本研究では、「主体的・対話的で深い学び」を実践するために必要となる能力と、教員志望学生のマインドセットに注目し、教員養成におけるプレイフル・ラーニングを主軸とする階層的PBL型カリキュラムを構築する。デザイン思考に基づくプレイフル・ラーニング・ビデオ(PLV)の制作を主軸とする教育方法を探究し、教員志望学生を対象とした成長型マインドセットの醸成、協働する力、ファシリテート能力、メタ認知・省察力の養成方法を探究する。多学年の学生が階層的、横断的に関わる「学びの共同体」を実現し、PLVアーカイブ学修支援システム「Playful Place」を開発する。

研究実績の概要

2023年度の研究実績は以下の通りである。
【研究アプローチI-2】PLV(Playful Learning Video)制作を通した教員養成方法を展開し、階層的PBL型カリキュラムの具体像を明確化する。階層的PBL型カリキュラムの初年次教育授業を、以下の三つのフェーズで実施する。①Playful Thinking:マインドセットの意識化と更新を目的としたワークショップ型授業の実施。②Playful Place:自発的な遊びに関する学びと協働による遊び場作り。③Playful Learning:ジェネレーターに関するワークショップ型授業とPLVの制作発表。
【研究アプローチII-2】メタ認知、反省する力、協働する力、ファシリテートする能力を養成しその力能を測るためにジェネレーター尺度を開発する。具体的には、教員志望の学生が獲得すべき能力として自発的な発想や創造を促進する「ジェネレートする力」に注目し、昨年度の研究調査をもとにジェネレーター尺度を開発した。研究アプローチI-2に示した階層的PBL型カリキュラム内、初年次教育授業「PLV制作」活動の教育効果測定をジェネレーター尺度を用いたアンケートにより行なった。教員志望の学生にとって最適な「ジェネレーター」像を体現する上田信行氏、劇団バンビ(秋月一絵子氏,井上景斗氏)、市川力氏を特別講師とした現職教員及び教員志望の学生を対象としたシンポジウム+ワークショップを実施し、ジェネレーター尺度の精度向上のための知見を収集した。
【研究アプローチIII-2】 PLVアーカイブ・学修支援サイト「Playful Place」のコンテンツづくりを実施する。具体的には大学初年次の学生が作成したPLVの分析を行い、研究協力者との対談等を動画撮影し、学修支援コンテンツの作成を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

PLVアーカイブ・学修支援サイト「Playful Place」の開発が遅れているため。

今後の研究の推進方策

近年の学習観の転換に対応できる教員の育成のための方法論を引き続き探究する。「プレイフル・ラーニング」と階層型PBLを取り入れた学びの場の構想を精査し、初年次教育の授業デザインのブラッシュアップを行う。階層的PBLの核となる上級生による下級生の支援方法、能動的に学習する学生の支援方法の精査を行う。動画作成を核とするジェネレーター能力育成の教育方法の確立に向け、教育心理学的アプローチによるジェネレーター尺度の精査と向上のための調査分析を行う。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 理念と実践を架橋する美学者による美術教育学の構想 ―教員養成における図画工作の質的転換を促す基軸と本質観取―2024

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也
    • 雑誌名

      九州女子大学学術情報センター研究紀要

      巻: Vol. 7 ページ: 57-65

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「人間科学概論」開講初年度の成果と課題2024

    • 著者名/発表者名
      堺正之、江口恵子、谷口幹也、堀江幸治、松本真理子
    • 雑誌名

      九州女子大学学術情報センター研究紀要

      巻: Vol. 7 ページ: 47-56

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道徳感情を喚起する音楽刺激の感情評価2024

    • 著者名/発表者名
      石川勝彦・百瀬光一
    • 雑誌名

      教職課程教育研究

      巻: 3(1) ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How Dose Communication within the Research Group Affect the Research Outputs?2024

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA, MOMOSE
    • 雑誌名

      Teacher-Training and Education Studies

      巻: 3(1) ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 盲学校における職場包摂性の向上を目指した校内研修の効果測定2024

    • 著者名/発表者名
      石川・長井
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 39 ページ: 166-178

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育者養成校における子育て支援活動の実践について―地域への多様な子育て支援を目指した初年度の取り組み―2024

    • 著者名/発表者名
      石田淳也・鈴木久美子・加藤寿子・増田啓子・富田エミ・村上太郎
    • 雑誌名

      保育・幼児教育研究年報

      巻: 1 ページ: 121-129

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 音楽科における『保幼小連携』に関する研究-教員養成課程で意識すべきことー2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤紗和子
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 第60巻1号 ページ: 113-121

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Different Types of role Model Prompted the Different Types of Help-Seeking2023

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Katsuhiko
    • 雑誌名

      Teacher-Training and Education Studies

      巻: 2(2) ページ: 10-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Does Introduction of Individual Learning at Home Improve the Effectiveness of Group Learning at Classroom in First-Year PBL Course?2023

    • 著者名/発表者名
      K. ISHIKAWA, T. MURAKAMI, & M. TANIGUCHI.
    • 雑誌名

      IEICE TRANS. INF. & SYST.

      巻: VOL.E106-D, NO.2 106 ページ: 121-130

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 学習への没入を促す「畏敬の念」を喚起する授業原理と方法2023

    • 著者名/発表者名
      石川・百瀬・下崎
    • 学会等名
      日本教材学会第35回研究発表大会 研究プロジェクト
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 畏敬の念を喚起する道徳授業の向社会的行動への影響2023

    • 著者名/発表者名
      石川・百瀬・下崎
    • 学会等名
      日本教材学会第35回研究発表大会 自由研究発表
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学修経過・成果可視化システムを活用した教員養成―セルフデザイン型学修の展開と初年次教育―2023

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTドキュメンテーションによる子ども主体の保育を進める帳票2023

    • 著者名/発表者名
      山本幸子・村上太郎
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成におけるプレイフル・ラーニングを主軸とする 階層的 PBL 型カリキュラムの構想2023

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也、藤原伸彦、村上太郎、石川勝彦、原田歩美
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(42回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] "Playful”の種と初年次教育への示唆ー授業ふり返り自由記述のテキストマイニングからー2023

    • 著者名/発表者名
      村上太郎
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(42回)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi