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ポストコロナ時代に自ら学ぶ姿勢を涵養する数学オンライン学習スタイルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02936
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関木更津工業高等専門学校 (2023)
久留米工業高等専門学校 (2022)

研究代表者

菰田 智恵子  木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (50439303)

研究分担者 久保 康幸  弓削商船高等専門学校, 総合教育科, 准教授 (00195497)
亀田 真澄  山陽小野田市立山口東京理科大学, 共通教育センター, 教授 (10194995)
山下 哲  木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード数学eラーニング / 数学オンラインテスト / 動的幾何システム / アクティブラーニング / ラーニング・アナリティクス
研究開始時の研究の概要

ポストコロナ時代においては, eラーニングを利用した新しい学習スタイルが広まっている.また,世界的にSTEAM教育の重要性が叫ばれるなか,数学的素養の向上には自ら学ぶ姿勢が大切である.本研究では,その姿勢を涵養するための新しい数学オンライン学習スタイルとして,(I) 数式を自動採点するオンラインテスト(Ⅱ)探求型コンテンツ(Ⅲ)学習履歴の活用の3つを柱とし,かつ,高専や後期中等教育での運用を考慮した数学eラーニングモデルを構築する.

研究実績の概要

(I)数学オンラインテスト利用における数式入力の問題の解決をはかるために,穴埋めや多肢選択に加えて,動的幾何システムKeTCindyから派生したKeTMathも導入することにより,さらに,数式入力の簡便化を図った.
(II)KeTCindyによる探求型HTML教材と数学オンラインテストシステムSTACKを組み合わせた教材開発を行った.特に,区分求積法を例に挙げて,学生が図やグラフを動かしながら,問題に解答していくことによって,区分求積法による定積分の学習を深められるようなコンテンツを作成した.日本数学教育学会をはじめとする国内の研究集会において成果を発表した.
また,学内におけるKeTCindy講習会,特に動的コンテンツ作成に特化した講習会に6回参加することによって,探求型HTML教材作成に取り組むとともに,KeTCindyを開発した研究者を学内に招くことを通して動的コンテンツ利活用の推進にも努めた.
(Ⅲ)学習分析については,コンテンツ開発に時間を要したため,今年度は実施できなかった.次年度にアンケート調査を実施し,学生自身が図やグラフを動かしながら問題に解答することによって理解度が高まったかを検証するとともに,学習履歴から学生の躓き箇所を知ることでコンテンツの改善をはかる.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

学生自らが図やグラフを動かしながら学ぶことによって自ら学ぶ姿勢を涵養するスタイルのオンライン学習教材作成に時間を要した.数式自動採点が可能な数学オンラインテストシステムSTACK上に,学生自らが動かす図形やグラフを挿入した動的幾何システムKeTCindyによる探求型HTML教材を組み込んだコンテンツの作成に時間を要したことによる.

今後の研究の推進方策

数式自動採点システムSTACK問題に動的幾何システムKeTCindyによる探求型HTML教材を組み込んだコンテンツを,予習・授業・復習に適したコンテンツに分け,学生の理解度や躓き箇所を学習履歴から知ることにより,コンテンツの改善をはかる.また,コンテンツを利用した学生へのアンケート調査をすることにより,学生が図形やグラフを動かしながら数学の問題を解く過程を通して理解度が増したかを検証する.得られた成果については,国内の学会や研究集会および国外の国際会議で発表を行う.

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Beamer スタイルの TeX文書における複数の項目の水平方向の配置について2024

    • 著者名/発表者名
      久保 康幸
    • 雑誌名

      弓削商船高等専門学校紀要

      巻: 46 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等専門学校における数学 ~中等教育機関の数学教育の現場を意識したコンテンツ~2023

    • 著者名/発表者名
      亀田真澄
    • 雑誌名

      数式処理

      巻: 29(2) ページ: 33-35

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 動的幾何システムを組み込んだオンライン学習教材2023

    • 著者名/発表者名
      菰田 智惠子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学オンラインテストシステムと動的幾何システムを組み込んだオンライン学習2023

    • 著者名/発表者名
      菰田 智惠子,久保 康幸,山下 哲,亀田 真澄
    • 学会等名
      第 6 回 数学教育セミナー(城西大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] On the Testing of Linear Algebra with STACK System2023

    • 著者名/発表者名
      M. Kameda, M. Udagawa
    • 学会等名
      STACK Conference 2024
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] KeTCindyを用いたハイブリッド型授業への挑戦2023

    • 著者名/発表者名
      山下 哲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブラーニングを重視したハイブリッド型授業の検討2023

    • 著者名/発表者名
      山下 哲
    • 学会等名
      日本高専学会第29回講演会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング(反転学習・ジグソー法)のためのLMS上の数学教材システムの利用について2022

    • 著者名/発表者名
      菰田智惠子
    • 学会等名
      京都数理解析研究所共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 動的幾何システムとMoodle小テストを組み合わせた教材作成2022

    • 著者名/発表者名
      菰田智惠子
    • 学会等名
      日本ムードル協会全国大会 MoodleMoot Japan 2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] KeTCindy と Moodle の連携によるオンライン授業の提案2022

    • 著者名/発表者名
      菰田智惠子, 久保康幸,山下哲,亀田真澄
    • 学会等名
      城西大学第5回数学教育セミナー 「オンラインを利用した数学教育の現状とこれから」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等専門学校における数学2022

    • 著者名/発表者名
      亀田真澄
    • 学会等名
      日本数式処理学会 第16期第1回教育分科会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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