研究課題/領域番号 |
22K02942
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
宮川 貴彦 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70439925)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | パフォーマンス評価 / 物理教育 / 観点別評価 / 高次の学力の育成 / 形成的アセスメント / 高校物理 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,高等学校の観点別評価に対応する評価方法の枠組みを創出し,物理学における高次の学力を育成するためのパフォーマンス評価を開発・実践して,その教育効果について様々な質的・量的分析を用いて明らかにすることである。研究期間内に,以下のことを達成する。 (1)パフォーマンス課題を取り入れた高校授業を開発・実践して,「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の2観点に対するパフォーマンス評価の評価プロセスを設計する。 (2)高等学校と大学における物理教育の各学習段階で有効となる形成的アセスメントの方法(ルーブリックやフィードバック)を開発して,それらの学習効果について明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の主な目的は(1)高等学校における観点別評価に基づく評価方法の枠組みの創出,ならびに(2)高次の学力を育成する形成的アセスメントの学習効果の分析である。 上記のうち目的(1)については,(a)愛知県立A高等学校の1年生360名を対象とする科目「物理基礎」において,モデレーション・プロセスを含むパフォーマンス評価方法を開発して,観点別評価の枠組みを創出・実施した。(b)物理基礎パフォーマンス評価及び評価基準の明確さと公平さに関する生徒アンケート(有効回答338件)を実施した。アンケート結果から,多くの生徒が評価や評価基準に対して明確で公平と捉えていることが明らかとなった。(c)先行して実施されたパフォーマンス評価の実践事例に基づいて,生徒による成果物を質的に分析することで,パフォーマンス課題に取り組むことで発揮された「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」に関する学力の分類を行った。また,授業実践を一事例として見たときに示唆されるものを理論的に検討した。 目的(2)については,(a) 愛知県立A高等学校の1年生「物理基礎」のパフォーマンス課題を取り入れた授業において,各課題の評価ポイントを含む「学習の道具」としての機能を持つルーブリックの開発を行った。生徒アンケートの結果から,多くの生徒が開発されたルーブリックを,学習改善に繋げていることが明らかとなった。(b)愛知教育大学の初年次科目「力学」のパフォーマンス課題を取り入れた授業において,課題レポートに基づく相互評価活動と教員によるフィードバックなどの形成的アセスメントの方法を実践した。(c)高次の学力の発揮を要する動画撮影・解析に基づく物理実験教材の開発を行い,その教材の実践可能性を示した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1)「高等学校における観点別評価に基づく評価方法の枠組みの創出」については次の進展ならびに成果があった。(a) 愛知県立A高等学校1学年360名が受講する科目「物理基礎」の観点別評価において,「思考・判断・表現」ならびに「主体的に学習に取り組む態度」の観点を見取るための,モデレーション・プロセスを含むパフォーマンス評価の枠組みを実装して1年間を通じて運用した。(b)先行して実践したパフォーマンス評価の事例について分析・整理して,日本科学教育学会第46回年会において報告した(2022年9月)。 (2)「高次の学力を育成する形成的アセスメントの学習効果の分析」については,(a)学習の改善を促す「学習の道具」としての機能を持つルーブリックや課題レポートの相互評価活動などによる形成的アセスメントの方法を愛知県立A高等学校や愛知教育大学をフィールドとして導入した。加えて,(b)高次の学力を促すための高校生を対象とした動画撮影・解析に基づく物理実験教材の開発を行い,その実践可能性について日本物理学会2022年秋季大会において報告した(2022年9月)。
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今後の研究の推進方策 |
(1)「高等学校における観点別評価に基づく評価方法の枠組みの創出」については以下のように研究を推進する。(a)愛知県立A高等学校をフィールドとして,全高校1年生対象の「物理基礎」で開発・実践した観点別評価の枠組みを,理系クラス2年生対象の「物理」へ実践化する。(b)「物理基礎」と「物理」の実践事例から,複数学年を跨ぐ評価実践の運用実現性ならびに各科目に適した評価規準・基準について検討する。 (2) 「高次の学力を育成する形成的アセスメントの学習効果の分析」については以下のように研究を推進する。(a)愛知県立A高等学校における実践研究を通じて,パフォーマンス課題の取り組みで生徒が発揮する高次の学力と学習改善状況の関連性について,生徒を対象としたアンケート調査ならびにインタビュー調査を行う。(b) 愛知教育大学における実践研究を通じて,パフォーマンス課題の取り組みで学生が発揮する高次の学力と学習改善状況の関連性について,学生を対象としたアンケート調査ならびにインタビュー調査を行う。
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