研究課題/領域番号 |
22K02946
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
山崎 博史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70294494)
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研究分担者 |
古賀 信吉 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30240873)
竹下 俊治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | システム思考 / 通時的思考 / ESD / 物質循環 / 人間活動 / 中等理科教育 / 科目横断 / 学習プログラム / 地球領域 |
研究開始時の研究の概要 |
システム思考を基軸として,自然の事物・現象(自然事象)を多面的に捉え,相互作用や関連を考慮しながら科学的に理解する方法や態度の育成を目的とした中等理科での科目横断的学習文脈の開発と文脈学習を通して持続可能な社会の実現に資する人材育成に理科教育の立場から貢献するための基礎的研究に取り組む。システム思考を地球システムの要素間の相互作用や関係を理解・予測するための能力と捉え,地球領域で扱われる自然事象を主体に学習素材を探査・教材化し,他科目の学習内容との関連づけと既存の知識の統合を図る。また,システム思考の枠組みの中での学習文脈を考案し,その学習方法と学習プログラムを開発し,実証的に評価・検証する。
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研究実績の概要 |
研究計画書で示した研究項目のうち①学習素材の探査・教材化に重点を置いて検討し,②学習文脈の考案及び③学習方法・学習プログラム開発についても予察的に検討した。①学習素材の探査・教材化では,システム思考を基軸として,自然事象を多面的に捉え,相互作用や関連を考慮しながら自然事象を科学的に理解するための学習プログラム開発の基礎研究として,マグマの多様性形成に着目し,岩石学的には一般的な要因とされているにも関わらず教科書での扱いが十分ではないと指摘されているマグマ混合を示す事象について先行研究を基に検証し,教材化の可能性を確認した。また,堆積物の赤色風化現象に着目し,無機的な酸化還元反応だけではなく微生物の関与を考慮する必要があるなど,多面的な見方の育成に有効な学習素材としてのため池堆積物の活用可能性を指摘した。さらに,各種水和物の脱水反応,風解反応の速度論的検討や探求活動のための学習素材として,ヒートパック等化学反応を活用した日用品や微細藻類の分類に関して検討した。 ②学習文脈の考案及び③学習方法・学習プログラム開発については,通時的思考を基にマグマの多様性形成を探求的な活動を通して考察する学習プログラムの素案を考案した。また,近年世界各国において資材としての不足問題が顕在化している砂に注目し,地球表層の物質循環と人間活動を関連づけた学習文脈作成の可能性を検討した。 以上の成果の一部を,研究論文11編(うち査読付き8編),学会発表等21件(口頭発表20件,ポスター発表1件)として公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究初年度の本年度は,①学習素材の探査・教材化の検討に重点を置き,地学,化学,生物の各領域ごとに素材検討を行った。また,②学習文脈の考案及び③学習方法・学習プログラム開発については,①の結果を基にその活用可能性を検討した。研究実績の概要での記述の通り,各項目について一定程度の検討を行い,その成果の一部を研究論文及び学会発表として公表することで評価を受けることができた。この点では順調とも言えるが,素材探査のさらなる充実や地学,化学,生物の各領域の検討事項を関連付けた検討は十分とは言えず,上記の評価区分とした。
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今後の研究の推進方策 |
今年度の検討結果を受けて素材探査を継続して行ない,教材開発のための基礎資料の蓄積をさらに進める。また,学習文脈の中心となる事項として今年度の研究で見いだされた砂に焦点を当てた物質循環と人間活動を取り上げ,理科の見方や考え方としてのシステム思考・通時的思考の育成という観点から研究グループ内で検討を行い,次年度に計画している,地球(地学)領域を基軸として各領域を関連付けた学習プログラムの開発・試行へと展開する予定である。
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