研究課題/領域番号 |
22K02969
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 中村学園大学 |
研究代表者 |
新井 しのぶ 中村学園大学, 教育学部, 講師 (30529970)
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研究分担者 |
岩男 芙美 中村学園大学, 教育学部, 助教 (00781030)
白石 恵里 大分県立芸術文化短期大学, その他部局等, 助教 (20804652)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | SDGs / 幼児科学教育 / 科学リテラシー / 幼児教育 / SDGs / 科学的リテラシー / 保育者養成 / 理科教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は幼児と保護者が共に体験しながら活動できるの幼児科学教育(特に生物・地学領域)を通して、身近な地域環境について理解し考えることで、地球の現状を科学的に捉える視点と環境観を獲得すること目的とし、SDGsの重要性を実感できる(主に目標13,15)科学リテラシーの育成を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、幼児と保護者が身近な地域環境についての現状を学び・考えることができる幼児科学教育(特に生物・地学領域)のプログラムを開発・実践することを目的とする。これにより、幼児と保護者が地球環境の現状を科学的(時間的・空間的)な視点で捉えることができる科学リテラシーを涵養し、SDGs達成に向けた行動変容につながることを目指す。 本年度は、年長児~小学校2年生までの児童を対象とした「水」に関する科学活動を通して、幼児・児童が体験的に「水」の地球規模での循環について考えることができることを目指した。計画書の中では、土地のつくりについてVR体験を通して地域の現状を把握することを方法としていたが、幼児に対してのVR使用の安全性が現在までに確保されていないことから、代替手段として幼児だけでなく小学校1,2年次までの児童との縦割りでの対話と実験の活動を行った。この活動は、2023年1月~3月の期間に計4回の活動として行われた。具体的な内容と成果については、現在論文執筆中であることから、ここでの記載は差し控える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予算等の問題により、科学活動のプログラムを変更することとなったが、パイロット調査まで行うことができた。その結果、幼児・児童がSDGsの視点で考えることができる成果も得られた。しかし、パイロット調査によって、課題や改善点も明らかとなった。
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今後の研究の推進方策 |
本年度行ったパイロット調査で得られた成果および課題を精査し、来年度以降に本格的に調査を行う予定である。 また、幼稚園・保育所におけるSDGsの取り組みについての現状調査について、調査票の作成および送付を行う予定である。
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