• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

STEAM教育としての日本型食育教育に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02982
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関富山大学

研究代表者

磯崎 尚子  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (70263655)

研究分担者 磯崎 哲夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード食育 / STEAM教育 / 家庭科教育 / 科学教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本が世界に発信している和食を中心とした「文化としての食」について、①家庭科教育の視点からだけではなく、STEAM(Science, Technology, Engineering, Arts and Mathematics)教育の視座から、日本型の「食育」として位置づけ直し、児童・生徒が、ユネスコ無形文化財として登録された文化としての食の意義(特にArtsの側面を重視)について系統的に学べ、家庭科の視点だけではなく科学、技術、数学的知識やスキルを取り入れた初等中等教育を一貫する体系的な教材の開発を試みる。そのことを通して、日本型食育を再構築することを意図している。

研究実績の概要

理論的研究では、STEM教育に関する国内外の歴史的分析を行い、STEM教育に関連するそれぞれの教科には歴史的に培われてきた教科の本質があること、それを無視した教科の統合は容易ではないことを指摘した。また、STEAM教育としての食育に関する国内外の先行研究を分析し、リベラルアーツとしてSTEAM教育のAを定義すれば、食育は学校教育における重要なテーマになること、フードリテラシーの育成は文部科学省が示している3つの資質・能力を通して十分に実施することが可能であること、食に関する教育は歴史的にも家庭科教育が重要な役割を担ってきたこと、などを指摘した。これらを勘案して、家庭科教育単独でも食育は可能であるけれども、家庭科の教師を中心としながら栄養教諭や関連する他教科の教師との協働による共通するテーマに関して、児童生徒が概念やスキルをテーマに関係するそれぞれの教科で学ぶ多教科的統合(multidisciplinary)及び統合度が増して、知識やスキルをより深化させるために、複数の極めて関係する教科概念やスキルを児童生徒が学ぶ教科横断的統合(interdisciplinary)が必要であること、などを指摘した。
実践的研究では、昨年度に実施した中学校家庭科教育におけるSTEAM教育、小学校の理科教育における栄養教諭や養護教諭、家庭科教師等との連携による食育教育における実践を分析し、書籍化を行った。また、中学校家庭科教育において理科の学習と連携した食育に関する授業実践を実施した。
理論的研究でも実践的研究でも、日本の教師(中学校や高等学校)は伝統的に教科担任制であるため、他教科の教師との連携をどのようにして機能的にするかが課題であることを指摘した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

理論的研究成果に関しては、国際学会において発表しており、英文書籍も出版予定である。
実践的研究成果に関しては、研究代表者及び分担者の所属する機関の附属学校の教諭と連携をし、着実に実践的研究の成果を集めて分析を行っている。また、その成果の一部を書籍として公表している。

今後の研究の推進方策

理論的研究に関しては、フードリテラシーの日本型の定義を探究し、定義をするための資料収集と分析を行う。
実践的研究に関しては、現在の学校教育や近未来の教室での学びを想定して、STEAM教育としての食育のあり方を、現職教員との協力のもと進めていく。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 5件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 探究を取り入れたSTEM教育-理論と実践-2024

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 56 ページ: 24-28

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業への検討 理科授業で子どもの学びをどう可視化するか―赤松先生の発見シートの可能性―2023

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1269 ページ: 66-71

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio-scientific inquiry-based learning in Japan: A case study at upper secondary schools2023

    • 著者名/発表者名
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • 雑誌名

      EASE letter

      巻: 2 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 科学史を活用した理科授業実践-科学的知識の暫定性の理解に着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      嶋田 亘佑 、龍岡 寛幸 、本田 洸輔、磯﨑 哲夫
    • 雑誌名

      中学教育

      巻: 52 ページ: 74-85

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • 雑誌名

      EASE letter

      巻: 1 ページ: 64-73

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Food and Nutrition Education in Schools: A Historical Case Study of Shokuiku in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Isozaki Takako, Isozaki Tetsuo
    • 学会等名
      American Educational Research Association 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本型STEM教育をどう考え、実践するか2023

    • 著者名/発表者名
      磯﨑 哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • 著者名/発表者名
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio scientific inqury-based learning in Japa: Case study at upper secondary schools2022

    • 著者名/発表者名
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why do we teach the history of science in science lessons?2022

    • 著者名/発表者名
      Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Characterristics of inqury in science education in Japan: Focusing on the period from the 1960s to 1970s2022

    • 著者名/発表者名
      Nomura, Yusei; Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • 学会等名
      2022 EASE International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学史を活用したNature of Scienceの教授方略ー初版National Curriculum科学を手掛かりにー2022

    • 著者名/発表者名
      嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Socio-Scientific Issuesについての理論的研究(Ⅰ)2022

    • 著者名/発表者名
      藤浪圭悟、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] わが国の理科教育における探究の過程についてー教育の現代化以降を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      野村優成、嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスのKey Stage3における放射線の取扱い2022

    • 著者名/発表者名
      本田洸輔、嶋田亘佑、野村優成、磯﨑哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 主体的・協働的に学ぶ家庭科(日本家庭科教育学会北陸地区40周年記念誌)2024

    • 著者名/発表者名
      日本家庭科教育学会北陸地区40周年記念誌編集委員会編
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      信州教育出版社
    • ISBN
      9784783913238
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • 著者名/発表者名
      磯崎 哲夫
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi