• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

専門家の創造プロセスに基づく電気回路設計の思考モデル開発と教育実践

研究課題

研究課題/領域番号 22K02985
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関福岡教育大学

研究代表者

石橋 直  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80802842)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
石川 洋平  有明工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (50435476)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード電気回路設計 / 設計学 / 思考モデル / 中学生 / 技術科 / 回路教材 / 技術教育 / 専門家 / 電気回路 / 回路設計
研究開始時の研究の概要

学校教育において電気回路は主に「知る」学習の対象として扱われているが,創造的な人材の育成には,回路を自ら考えて「創る」学習,特に回路設計学習が重要である。本研究は,回路設計の専門家が行う創造プロセスに着目し,発話・視線・作業のプロトコル分析を通して思考モデルを開発し,回路設計学習に適用することを目指している。はじめに思考モデルを開発し,その後,教育実践を通してモデルの検証・修正を図る。教育実践では,電気回路について「知る」と「創る」を循環させる教育プログラムを考案し,技術教育として展開する。上記を通して,設計に必要な知識や考え方の解明といった教育研究の知見の創出に取り組む。

研究実績の概要

当該年度(R5)は,前年度に提案した設計学に基づく電気回路設計の思考モデルを活用しながら,中学生における回路概念の理解の程度と設計の能力との関連性について調査し,その結果を参考に初学者に適した回路教材の在り方について検討した。
回路概念の理解の程度と設計の能力との関連性については,接続に関する概念(部品がどこに・どのように接続されているかを理解するための思考様式)に着目し,回路の図的表現の違いが中学生の理解に及ぼす影響について考察した。その結果,部品の位置関係や向きが変わると回路の理解度が低下する傾向にあることが認められ,さらに,配線図設計を適切に進めるためには,解となる回路を思いつくことに併せて,思いついた回路が適切な回路と同型であることを判断する内理解と非同型であることを判断する外理解の両方が求められることが示唆された。このことから,実物の回路を用いて設計学習を展開するためには,部品の位置や向きを自在に変更できる試行錯誤可能な教材が要求されることが推察された。
以上のことから,新たに「組み換え可能な回路教材」を開発した。組み換え可能な回路教材とは,短絡防止機能(ショートするとポリスイッチが作動し回路を保護するとともに警告音が鳴る)を備えた,自由な部品配置で回路構築できる教材のことである。部品同士の配線は,部品の端子部分に組み込まれたネオジム磁石の磁力で接続でき,配線や部品および部品配置の素早い変更をできるようにした。
この教材を用いて試行的に中学生を対象とした回路設計・回路製作の実験に取り組ませたところ,教材の機能面に問題はなく,生徒が興味・関心をもって取り組む様子を確認できた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初計画では,2年次までに提案授業の本実践を完了する予定であったが,当該年度では試行実践に留まったことから,やや遅れていると判断した。生徒の実態分析に時間を要し,教材のプロトタイプ開発期間が必要となったことが主たる要因である。しかし,3年目を開始した現在では授業開発の見通しが立ち,授業実践(本実践)の準備も進みつつあることから,今後は適切な進捗状況に修正できると考えられる。

今後の研究の推進方策

今後は,学習者の思考の特徴を抽出し,それに適合した学習指導方略を検討し,その効果を授業を通して実証することが課題である。学習者の思考の特徴抽出に関しては,既に試行授業を通して被験者の発話・作業プロトコルを収集しているため,開発した思考モデルに即して分析を進めていく予定である。また,学習指導方略の検討と実証については,思考の特徴分析の結果に基づき,開発した回路教材を学習者の思考の流れに適切に位置づけた指導計画を考案し,複数回の実証授業を実施することで精緻なデータを得ていく。その後,得られた結果から,思考モデル・教材・指導方略の再検討を通して,より良い教育実践プランを提案していく。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Hands-on Materials for Circuit Design Beginners2024

    • 著者名/発表者名
      Tadashi ISHIBASHI, Jun MORIYAMA
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Technology in Education (ICTE) March 2024

      巻: - ページ: 35-46

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エンジニアリングを指向した小学生向け回路設計ワークショップのための教材開発と実践2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,森山潤
    • 雑誌名

      電気学会論文誌. A

      巻: 143 号: 11 ページ: 348-355

    • DOI

      10.1541/ieejfms.143.348

    • ISSN
      0385-4205, 1347-5533
    • 年月日
      2023-11-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development and practice of learning materials for an engineering oriented circuit design workshop for elementary school student2023

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi Tadashi, Moriyama Jun
    • 雑誌名

      Electronics and Communications in Japan

      巻: 107 号: 1

    • DOI

      10.1002/ecj.12436

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生における電気回路の接続に関する概念理解と実体配線図作成の能力との関連性2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,蔀亜里紗,森山潤
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 65 ページ: 141-149

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生における電気回路の接続に関する概念理解と実体配線図作成の能力との関連性2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,石川洋平,森山潤
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 30 ページ: 37-45

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハンズオンによる技術科教員養成の電気理論科目における教育実践2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直
    • 雑誌名

      電気学会論文誌A(基礎・材料・共通部門誌)

      巻: 143 ページ: 107-114

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新学習指導要領に準拠した小学校・中学校の教科書における電気に関する記述内容の調査2022

    • 著者名/発表者名
      石橋 直, 貝澤 世菜, 石川 洋平, 森山 潤
    • 雑誌名

      電気学会論文誌. A

      巻: 142 号: 7 ページ: 291-299

    • DOI

      10.1541/ieejfms.142.291

    • ISSN
      0385-4205, 1347-5533
    • 年月日
      2022-07-01
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 中学校技術科教科書の回路事例に対する組み換え可能な回路教材の適用性評価2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 工業高校生の就職活動前後における職業選択の重視点の変化2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,今井ほのか
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の電気回路設計における思考過程のプロトコル分析2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 短絡防止機能を備えた自由な配置で組み換え可能な回路教材の開発2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生を対象とした回路設計ワークショップのための教材開発と実践2023

    • 著者名/発表者名
      石橋直, 森山潤
    • 学会等名
      電気学会教育フロンティア研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Teaching Material for Electric and Electronic Circuit Design Using Conductive Tape and Practice in Hands-on Workshop for Elementary School Pupils2022

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Ishibashi, Jun Moriyama
    • 学会等名
      11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 電気回路設計学習のための思考モデル構築と検討2022

    • 著者名/発表者名
      石橋直, 石川洋平, 森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第35回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 工業高校生の進路意識の変化と職業選択における重視点の調査2022

    • 著者名/発表者名
      今井ほのか, 石橋直
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第35回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 有明高専における工業高校インターン実習の実績と展望2022

    • 著者名/発表者名
      道音洸樹, 野口卓朗, 清水暁生, 城門寿美子, 石川洋平, 石橋直
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第35回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 反転授業による技術科教員養成の電気理論科目における教育実践2022

    • 著者名/発表者名
      石橋直
    • 学会等名
      令和4年電気学会基礎・材料・共通部門大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 設計学に基づく電気回路設計における思考モデルの構築2022

    • 著者名/発表者名
      石橋直,森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi