研究課題/領域番号 |
22K02992
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 大阪医科薬科大学 |
研究代表者 |
スミス 朋子 大阪医科薬科大学, 薬学部, 教授 (50402988)
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研究分担者 |
山下 直子 香川大学, 教育学部, 教授 (30314892)
野口 ジュディー津多江 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 名誉教授 (30351787)
天ヶ瀬 葉子 大阪医科薬科大学, 薬学部, 准教授 (90550822)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 専門語彙 / 医療 / カタカナ / 専門教育 / 英語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、科学を広範囲に学習する医学・薬学系の英語専門用語とカタカナ専門用語の関連性を明らかにし、専門の学修につながる効果的な英語専門語彙指導モデルの構築を検討する。主な資料として、基礎教育で用いられる化学や生物などの和文教科書から科学系学習者に必要な英語専門用語とカタカナ専門語を抽出し、それらの語形(発音と語構成)と意味を中心に分析して専門語彙指導項目を選別する。そして専門と英語の知識の結びつきも分析し、選別した指導項目の優先順位の検証を行うことで実践的な指導法の確立を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究では、初めの2年間(2022・2023年度)で大学の低学年向けに用いられる専門科目(生物・化学系)の教科書に用いられるカタカナ語と英語を抽出してデータベース化し、語構成と意味を中心に分析を行う予定である。1年目の2022年度は、生物系の教科書であるEssential Cell Biology(W W Norton & Co Inc)を翻訳した『Essential細胞生物学(原書第5版)』の本文からカタカナ語を抽出し、データベースの構築に着手した。具体的には、まず、カタカナ語と対応する原文の英語表現を抽出し、各語の文章全体で用いられる頻度を算出した。そして、カタカナ語を単語と複合語に分類し、さらに外来語、固有名詞、単位や和語などのカタカナ表記等の種類に分けて整理した。各カタカナ語の元になった用語の語源(英語、ドイツ語他)、分野、難易度などの分類は、2023年度に実施予定である。また、予備調査として行った第105回薬剤師国家試験から抽出したカタカナ語の分析作業も進め、各単語の英訳と意味分類(例:物質、薬剤、病原体、実務)を行った。 データベース構築作業と並行して、薬学生対象にカタカナ語と英語専門用語習得についての予備調査も実施した。低学年の学生を対象に医療系の基本的な専門用語を指導し、カタカナ語の対応を持つ専門用語と対応をもたないものの習得度を比較した。さらに、専門用語の語義の習得において発音指導の効果を測る調査も行った。 研究成果の一部は、2023年に日本薬学会第143年会及び大学英語教育学会の関西支部大会で発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
『Essential細胞生物学(原書第5版)』で抽出した異なり語数は1,910語で、第105回薬剤師国家試験から抽出した述べ語数は2,730語と予想よりも抽出語数が多かったことから、データの入力,整理や分類作業に時間が必要であり当初の計画よりやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
2年目の2023年度も生物系教科書と薬剤師国家試験のカタカナ語データベースの作業を進め、各カタカナ語の元になった用語の語源(英語、ドイツ語他)、分野、難易度などの分類を行う。それに平行して化学系の教科書のカタカナ語データベースに着手し、同様に分析を進める。3年目には、薬剤師国家試験のカタカナ語データと上述データベースのカタカナ語を比較し分析を行う。さらに、データベース化しているカタカナ語に対応する英語のうち、英語と日本語の発音が異なる用語を選別し、学習者にとって発音が難しいものを抽出する。 また、2023・2024年度に、事前事後テストなどを実施して学習者の発音知識や習得に関する調査も引き続き行う。最終年度には、以上の調査結果をもとに、分野別にカタカナ語も含めた英語語彙指導の優先順位を精査して指導項目選択し、学生からのフィードバックも得ながら指導モデルを検討する。
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