• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンピュータとの対話を誘発する状況論的プログラミング学習教材作成支援システム開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K03011
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関明星大学

研究代表者

北島 茂樹  明星大学, 教育学部, 教授 (00712449)

研究分担者 長 慎也  明星大学, 情報学部, 教授 (80350479)
山中 脩也  明星大学, 情報学部, 准教授 (90548877)
今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードプログラミング教育 / コンピュータとの対話 / プログラミング学習 / 自由エネルギー原理 / 教材作成支援システム
研究開始時の研究の概要

本研究グループは、プログラミング学習において、学習者が「コンピュータとの対話」、すなわちコンピュータが出力する実行結果やエラーメッセージなどをもとに、よりよいプログラムを書けるような活動を支援するシステムを構築してきた。本研究では、情報学や教育学、心理学に加え、脳神経科学の知見を積極的に取り入れることで、さらなる「コンピュータとの対話」を惹き起こすような教材を、教材作成者に対してコンピュータがリアルタイムで支援するシステムを作成することで、コンピュータとの対話による学びの循環の在り方について、実践を通して解明していくものである。

研究実績の概要

2023年度は,C.S. Peirce の探究の三段階(推論1:演繹,推論2:帰納,推論3:仮説形成)に基づく「探究行動」の誘発について検討を行うとともに,教材の開発を行った.そこで,教育学部とデータサイエンス学環のオンラインプログラム学習環境におけるコンピュータを活用した多様なデータログの収集を行うとともに,学内外におけるワークショップを実施した.
ワークショップは,オンラインで実施してきた「はじめてのプログラミング」に加え,「放課後 mir.ai terrace」を対象に全10回を明星小学校で行った.また,「さわって問い生む、理数トイ展。」を数学・物理・情報などに興味のある小学生・中学生・高校生・大学生・社会人を対象に明星大学構内で実施した.
「放課後 mir.ai terrace」は,これはプログラミングを体験しながら、自分が表現していきたいものを実現させていくためのワークショップであり,小学生がテキストに書かれている「冒険」にチャレンジしていく中で,トライアンドエラーを繰り返しながら少しずつプログラミングの世界に入り込んでいく姿が見られた.ここで用いられているテキストと学習環境は,「探究行動」を誘発すべく開発されたものである.
「さわって問い生む、理数トイ展。」では,これまでのワークショップから得られた示唆を踏まえ,数理・物理的な背景を持つ理数トイを探究対象とした試行錯誤のある探究とその環境に関する検討を行った.その中で,推論1及び推論2は,その提示や取り組みについての順序が重要であることが明らかになった.
また,教育学部とデータサイエンス学環のオンラインプログラム学習環境においては,昨年度の成果をもとに自己チェックする仕組みを開発し,学習教材の作成につながる作問活動やその作成に関わるデータログの収集・分析から,支援につながる質と量の向上に関わることが示唆された.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は,教材作成支援システムに向け,学内外の授業やワークショップにおいて開発した様々な教材を用いた実践を行う中で,データログの収集及び分析が行われたため,順調に進んだと考えられる.

今後の研究の推進方策

本学は2023年度から,「探究行動」を誘発すべく開発された,全学科横断型のデータサイエンスのリテラシー授業が実施され,データサイエンスのツールである表計算ソフトをオンラインで演習できるシステムが提供されている.そこで,多様なデータログの収集及び分析から推論1・推論2・推論3に分類されるパターンについて,その提示や取り組みや順序について議論を進めていく.

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校3年生理科において児童はどのように問いをつくるのか2024

    • 著者名/発表者名
      谷田健司,今野貴之,橋本太郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会 2024 年春季全国大会講演論文集

      巻: 2024 ページ: 511-512

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「明星大学版データサイエンスリテラシー」のグランドデザインと2023年度の実施報告2024

    • 著者名/発表者名
      河原 弘幸,山中 脩也,篠原 聡,鷹觜 莉子,目黒 翔吾,長 慎也
    • 雑誌名

      明星大学研究紀要 情報学部

      巻: 30 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童生徒の一人一台端末および私物端末の利用に関する意識調査2022

    • 著者名/発表者名
      今野 貴之、浅子 秀樹
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 号: 2 ページ: 76-83

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.2_76

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2022-06-27
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインプログラミング演習環境におけるパフォーマンス・クライテリアの役割2022

    • 著者名/発表者名
      北島 茂樹
    • 雑誌名

      情報教育ジャーナル

      巻: 4 号: 2 ページ: 17-31

    • DOI

      10.24711/jite.4.2_17

    • ISSN
      2432-6321, 2433-5703
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校1年「現代の国語」におけるプロジェクト学習が生徒の学習成果物に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      南湖元貴,今野貴之
    • 雑誌名

      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会

      巻: 第48回 ページ: 210-213

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境における能動的推論の活用とその実践2024

    • 著者名/発表者名
      鷹觜 莉子,山中 脩也,目黒 翔吾,長 慎也,河原 弘幸
    • 学会等名
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング学習における推論支援を目的とした問題群の構成法に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      目黒 翔吾,山中 脩也,鷹觜 莉子,長 慎也,河原 弘幸
    • 学会等名
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境の構築と実践2024

    • 著者名/発表者名
      鷹觜 莉子,目黒 翔吾,山中 脩也,長 慎也
    • 学会等名
      しごと能力研究学会 第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者による書き出しを支援するSlackBotの開発と運用2023

    • 著者名/発表者名
      長 慎也,山中 脩也,北島 茂樹,今野 貴之
    • 学会等名
      情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Student Agency Development through a Multilayered Feedback Loop in Student Activities via Criteria2023

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Kitajima
    • 学会等名
      WALS 2023 Conference: The World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Practice and Assessment of Creating Mathematics Questions through Interaction with a Computer2023

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Kitajima
    • 学会等名
      The 28th Asian Technology Conference in Mathematics
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Interaction with a Computer"2022

    • 著者名/発表者名
      Shinya Cho (Meisei Univrersity, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Universtiy, Japan) Shigeki Kitajima (Meisei University, Japan) Takayuki Konno (Meisei University, Japan)
    • 学会等名
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Practical online method of situated learning for programming involving interaction with a computer2022

    • 著者名/発表者名
      Riko Takanohashi (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Shinya Cho (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan)
    • 学会等名
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 未来を拓くICT教育の理論と実践2024

    • 著者名/発表者名
      小原 豊,北島 茂樹
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491054537
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi