研究課題/領域番号 |
22K03049
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
飯村 周平 創価大学, 教育学部, 講師 (80862002)
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研究分担者 |
岐部 智恵子 お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (80770502)
矢野 康介 独立行政法人国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター, 青少年教育研究センター, 研究員(移行) (30967568)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 環境感受性 / 感覚処理感受性 / 尺度 / 児童期 / 思春期 / 青年期 / 縦断調査 / 尺度作成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の問いは「なぜ子どもたちの発達には多様性が生じるのか?」というものである。これはヒトの発達の核心を問うものでもあり、環境感受性とその理論はそれを解明することに寄与する有力な研究テーマである。しかし本領域は日本ではまだ黎明期であり、解決すべき問題が多く挙げられる。そこで本研究では3つの課題を設定した。 課題1:環境感受性の気質的側面を測定する尺度の問題を解決する。 課題2:環境感受性の個人差にもとづき、気質・遺伝・生理の3側面から、子どもの社会情緒的発達のメカニズムを解明する。 課題3:環境感受性理論を基盤とする個人差に応じた心理支援策を構築し、実証的に検討する。
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研究実績の概要 |
本研究課題は、思春期・青年期の発達的可塑性における環境感受性の役割を調査することを目的としている。これまでのところ、小学生高学年から高校生年代にわたる思春期・青年期の環境感受性を測定する日本語尺度を作成する段階まで完了しており、その次の段階として、その作成した尺度をもとに子どもの発達的可塑性の個人差メカニズムを検討している。 3年度目となる本年度は、表現型としての環境感受性を測定するための尺度作成に続き、1年半3時点にわたる縦断調査の第2回目を実施した。小学校5~6年生の児童と保護者を対象に、800名以上からデータを収集することができた。このデータ収集後、2024年度に実施予定の最終調査とその後の論文化を見据えて、データハンドリングを進めている。また、今後予定される最終調査の内容について再検討し、調査を委託している市場調査会社と打ち合わせを進めている。これまでの研究の進捗は、おおむね予定通りとなっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定していた全3回の縦断調査のうち、今年度までに2回を実施完了としているため、研究の進捗状況は問題ない。ただ、縦断調査という性質上、成果を報告するまでに時間がかかる。目に見える成果を報告していないという点を差し引いて、「おおむね順調に進展している」と自己評価した。
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今後の研究の推進方策 |
1年半にわたる全3回の縦断調査の最終調査を、2024年5月に実施予定としている。この調査を修了後は、これまでに実施した調査データをすべて統合した分析を行う。その後、論文化や学会での研究発表、アウトリーチ活動などを見据えている。研究代表者は課題採択後に勤務先を変更しており、そのため研究環境が計画段階で想定していたものとは違っている。そこで、現在の研究環境で実現可能なリサーチクエスチョンを再検討し、当初の計画からどの程度変更を加えるか、共同研究者と協議したい。
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