• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コンパッションの視点を統合した思春期における感情のアクセプタンスワークの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K03051
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関富山大学

研究代表者

石津 憲一郎  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (40530142)

研究分担者 樫村 正美  常磐大学, 人間科学部, 准教授 (00550550)
大月 友  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20508353)
佐藤 修哉  長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (20793243)
下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード中学生 / メンタルヘルス / 抑うつ / コンパッション / 縦断研究 / 自己批判 / ストレス反応 / ソーシャルサポート / 学校適応 / 感情 / アクセプタンス / 思春期
研究開始時の研究の概要

本研究は,心理的柔軟性を構成する主要な要素の一つである感情のアクセプタンスの向上に寄与する要因としてコンパッションに着目する。まず,コンパッションと感情のアクセプタンスとの関連を調査研究によって明らかにする。続いて,調査研究の結果を踏まえ,子どもの感情アクセプタンス向上プログラムを構成し,自らの問題と課題に対し能動的に対処する力の醸成を目指した教育プログラムの効果検証を目指す。

研究実績の概要

2023年度は2022年度に引き続き,「自己へ向ける温かさ」と「自己批判」がもつ子供のメンタルヘルスに与える影響を,抑うつ傾向の視点から検討した。この研究では,1学期当初の「自己へ向ける温かさ」と「自己批判」および,experiential avoidance(体験の回避)が抑うつにどのような影響を与えるかを調べることであった。12歳から15歳までの中学生397名が,抑うつ傾向,self-reassurance(SR)とself-criticism尺度(SC),体験の回避傾向(AFQ)へ回答を行った。抑うつ傾向は,抑うつ気分と活動性と楽しみの低減の2因子から構成され,Time1(1学期)の抑うつ得点,年齢,性を統制したうえで,3学期の抑うつ得点に対して,EA,SRとSC,それらの交互作用が影響するかを階層的重回帰分析によって検討した。抑うつ気分を従属変数とした場合,第3ステップまでΔR2の増加が有意であり,SRとSC得点を投入した結果,AFQの抑うつ気分への影響が見られなくなった。活動性と楽しみの低減を従属変数とした場合,第4ステップまでΔR2の増加が有意であり,AFQと自己に向ける温かさの交互作用が有意な影響を示した。単純傾斜検定の結果,自己に向ける温かさが低い場合,AFQは抑うつに対してより強い影響を示すが,自己に向ける温かさが高い場合は,その影響は見られなくなることが示された。これらの結果は、青年期のうつ病を予防するためには、EAを減らすだけでなく、SRとSCに注目することが重要であることを示している

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

予定していた調査研究を終えることができ,コンパッションの視点を含めた心理教育プログラムの構成に向けて順調に研究を進めることができていると考えられる。

今後の研究の推進方策

今年度は上記で得られたデータをICP(33rd International Congress of Psychology)
で発表する予定になっている。すでに発表については学会に受理されており,発表に向けた準備を進めている。また,データセットの整理を行いながら2024年度は心理教育プログラムの作成を進めていく。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Assessing late‐life anxiety in Japanese older adults: psychometric evaluation of the Japanese version of the Geriatric Anxiety Scale2023

    • 著者名/発表者名
      Kashimura Masami、Ishizu Kenichiro、Kokubo Naomi、Segal Daniel L.
    • 雑誌名

      Psychogeriatrics

      巻: 23 ページ: 631-641

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学生の本来感が食行動の異常傾向に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      田尾晴香・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学教育研究実践総合センター紀要

      巻: 18 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向―2012年から2022年までの実践について―2023

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・寺坂明子・石津憲一郎・大月友
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 7 ページ: 179-200

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Effects of Lessons Using YouTube on Motivation,English Learning Behavior, and Listening Ability of Junior High School Students in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshio KANAMOTO, Hiroyuki OKAZAKI and Kenichiro ISHIZU
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 26 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a scale on beliefs about negative emotions for Japanese young adolescents2023

    • 著者名/発表者名
      M Kashimura, K Ishizu, Y Shimoda
    • 雑誌名

      Japanese Clinical Psychology

      巻: 7 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生における親しい他者に対する共感が行動決定に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      山本万里衣・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター紀要

      巻: 17 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学生の情動知覚とストレス反応,援助要請のとらえ方の関連性2023

    • 著者名/発表者名
      唐澤真麻・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター紀要

      巻: 17 ページ: 21-34

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校受験期における対処方略とストレス反応の関連についての短期縦断的検討2022

    • 著者名/発表者名
      Ishizu Kenichiro、Shimoda Yoshiyuki、Ohtsuki Tomu
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 70 号: 3 ページ: 303-312

    • DOI

      10.5926/jjep.70.303

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2022-09-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Contingent self-worth and depression in early adolescents: The role of psychological inflexibility as a mediator2022

    • 著者名/発表者名
      Ishizu Kenichiro、Ohtsuki Tomu、Shimoda Yoshiyuki
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 230 ページ: 103744-103744

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2022.103744

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The longitudinal realtionship among the four language skills and vocabulary knowledge of Japanese junior high school students.2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshio Kanamoto, Hiroyuki Okazaki, Kenichiro Ishizu
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要53

      巻: 52 ページ: 63-70

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語版子ども用怒り反すう尺度の作成2022

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 41 ページ: 74-79

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Mediating Effects of Psychological Flexibility between Job Stressors and Mental Health among Human Service Workers in Japan: A Longitudinal Mediation Model2023

    • 著者名/発表者名
      Tomu Ohtsuki, Kenichiro Ishizu, Yoshiyuki Shimoda
    • 学会等名
      The 10th World Congress of Behavioural and Congnitive Therapies
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reciprocal relationship between subjective school adjustment and depression among Japanese junior high school students2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Shimoda, Kenichiro Ishizu, Tomu Ohtsuki
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association (ISPA)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] THE INTERACTIVE EFFECT OF COGNITIVE FUSION AND VALUE CLARIFICATION ON DEPRESSIVE SYMPTOM IN EARLY ADOLESCENTS2023

    • 著者名/発表者名
      Kenichiro Ishizu,Tomu Ohtsuki, Yoshiyuki Shimoda
    • 学会等名
      9th INTERNATIONAL CONGRESS OF CLINICAL AND HEALTH PSYCHOLOGY IN CHILDREN AND ADOLESCENTS
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学生の感情調整と自己決定に作用する指導行動の探索2023

    • 著者名/発表者名
      濱田三寛 ・石津憲一郎
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の感情調整スタイルと児童生徒への関わり行動 ‐フラストレーション喚起場面による場面想定法の視点‐2023

    • 著者名/発表者名
      惣万美由紀・石津憲一郎
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Child-Rating Scale of Teachers’ Social Emotional Competence: Including its influence on “not recognizing the difference” in the classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Momoka YAMADA, & Kenichiro ISHIZU
    • 学会等名
      38th Pacific Rim international conference on disablitiy and diversity
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Acceptance and Commitment Therapy-based smartphone applications on mental health among Japanese school teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Tomu OHTSUKI, Yui ANDA, Yoshiyuki SHIMODA, & Kenichiro ISHIZU
    • 学会等名
      38th Pacific Rim international conference on disablitiy and diversity
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] やさしくわかる 生徒指導提要ガイドブック2023

    • 著者名/発表者名
      八並 光俊 (編集, 著), 石隈 利紀 (編集), 田村 節子 (編集), 家近 早苗 (編集)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 先生に知ってほしい家庭のサイン2022

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 哲也、茅野 理恵、杉本 希映、石津 憲一郎、相樂 直子、下田 芳幸、下山 真衣
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      4879817643
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi