研究課題/領域番号 |
22K03053
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
金子 泰之 静岡大学, 教職センター, 講師 (00710641)
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研究分担者 |
岡田 有司 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)
都筑 学 中央大学, その他部局等, 名誉教授 (90149477)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | いじめ / 学校適応 / 生徒指導 / 教師と児童・生徒の関係 / 問題行動 / 教師 / 縦断研究 |
研究開始時の研究の概要 |
いじめのような学校適応上の問題には,主として教師が対応することになる。<いじめを引き起こす児童・生徒>と<いじめに対応する教師>という双方向の関係が教育実践にはある。それにもかかわらず,いじめに関する研究では,主に児童・生徒側にのみ焦点が当てられ,双方向な関係を捉えられていない。児童・生徒と教師をマッチングさせたペアデータにもとづき,児童・生徒と教師の双方向の関係を捉えることができれば,いじめを深刻化させやすい教師と学校組織の特徴は何か?いじめを深刻化させない教師と学校組織の特徴は何か?を明らかにできる。そして,学校現場に対していじめ深刻化を防ぐ示唆を提言できる。
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研究実績の概要 |
いじめ被害,加害,傍観の実態と,教師の関わりを明らかにするために,アンケート調査を実施した。約1200名の小中学生を対象に,アンケートを配布した。対象とする学年は,小学1年生から中学3年生までの義務教育段階すべての学年を対象とした。その結果,小学生738名,中学生360名からの回答を得た。調査対象となった小中学生に対して,これまで経験したことのあるいじめ被害,いじめ加害,いじめ傍観を回答してもらった。いじめ被害については,それが起きた場所と時間についても回答を求めた。 いじめ被害の実態としては,「仲間はずれや無視」,「なぐられたりけられたりした」,「直接,悪口や嫌なことを言われた」,「遊ぶふりをして軽くたたかれたり,押されたりした」の4つのいじめ項目については,小学校低学年での被害率が高かった。いじめ被害が高い場所は,小学生では「先生がいる教室」であり,時間帯としては「休み時間」や「授業中」であった。中学生は,「先生がいない教室」であり,時間帯としては,「やすみ時間」,「クラブや部活のとき」であった。 いじめ加害の実態としては,「かげで悪口を言った」が,小学5年生から中学3年生で加害経験として高かった。 傍観の実態としては,「仲間はずれや無視をされていた」,「ものを取られたり隠されたりしていた」,「かげで悪口をいわれていた」,「なぐられたり,けられたりしていた」,「直接,悪口や嫌なことを言われていた」が,小学校低学年を中心に,その割合が高かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
小中学生を対象にし,いじめの被害,加害,傍観の実態を把握する調査を実施することができた。引き続き小中学生を対象とした調査を行い,今後は縦断的な分析を行う予定となっている。
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今後の研究の推進方策 |
小中学生を対象とした調査は引き続き継続し,縦断データを収集する。今後は,教師を対象とした調査計画を具体化する必要がある。教師の働き方,教師の多忙感,教師間の関係性,教師のいじめ認識や生徒指導感,を明らかにするための質問項目を選定する。そして,教師を対象としたアンケート調査を実施する。
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