研究課題/領域番号 |
22K03084
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
上田 紋佳 北里大学, 一般教育部, その他 (60707553)
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研究分担者 |
猪原 敬介 北里大学, 一般教育部, 講師 (10733967)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 作文 / 言語力 / 読書 / 小学生 / 縦断調査 / ワーキングメモリ |
研究開始時の研究の概要 |
PISA調査等で指摘されるように,多くの児童にとって文章を書くことは難しい課題である。しかも,児童によって「書く内容が思いつかない」「語彙不足で書きたいことを表現できない」など,不足する作文スキルの質は異なっている。しかしながら,このような作文スキルの質的な側面に基づいた研究は極めて少ない。そこで本研究では,児童期(小学生)の作文スキルの質的な側面を評価するスケールを開発し,4年間の縦断調査によって作文スキルの発達プロセスを明らかにする。さらに,ワーキングメモリの実行機能に着目し,書く力の個人差を規定する要因を特定する。
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研究実績の概要 |
PISA調査等で指摘されるように,多くの児童にとって文章を書くことは難しい課題である。しかも,児童によって「書く内容が思いつかない」「語彙不足で書きたいことを表現できない」など,不足する作文スキルの質は異なっている。しかしながら,このような作文スキルの質的な側面に基づいた研究は極めて少ない。そこで本研究では,児童期(小学生)の作文スキルの質的な側面を評価するスケールを開発し,4年間の縦断調査によって作文スキルの発達プロセスを明らかにすることを目的とした。 今年度は,作文の質的評価のスケールを作成することを目的とした。まず,国内外の作文研究に関する,文献調査を行った。課題作成にあたり,縦断調査での使用に適した作文課題として,カリキュラムに基づく測定(Curriculum-Based Measurement :CBM;Deno, 1985; Deno, Mirkin, & Chiang, 1982)による研究の作文課題を参考にした。さらに,文章のジャンルについては,文章を評価する際に考慮するべき点の一つであり,作文研究では異なるジャンルの文章を比較する必要があるとされている(Dockrell, Connelly, Walter, & Critten, 2015)。そこで,学校で実施される一般的な課題であり,調査対象者の小学生にとって馴染みのある課題である物語文と説明文課題の2種類の作文課題とした。また,作文の評価方法として,「6+1 Trait」ライティングシステム(Education Northwest, 2018)を参考に,日本人児童を対象とした作文の質的な評価方法の開発と,終端位置,文節数,文数,漢字数などを指標とする量的評価の両方の評価を行うこととした。次に,これらの作文課題を用いて,公立の小学校2校で縦断調査の1年目の調査を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は,予定通り,作文課題を作成し,縦断調査の第1回目を実施し,調査結果を協力校へ年度内に報告することができた。
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今後の研究の推進方策 |
縦断調査の第2回目の実施に向けて,予定通り進めていく。 研究代表者の所属が変更し,研究環境が大きく変化したため,機材などを含め,11月の調査実施に間に合うよう,研究環境を整備する。
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