• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際比較による常勤スクールカウンセラーの全校型支援ー外部性を超える活動の探求ー

研究課題

研究課題/領域番号 22K03152
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関聖学院大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
坪井 裕子  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードスクールカウンセリング / 常勤 / システム / スクールカウンセラー養成 / 国際比較 / 常勤化 / 外部性 / 専門性 / スクールカウンセラー教育
研究開始時の研究の概要

スクールカウンセラー(以下SC)の全校型支援は、国際的にも推奨され、日本でも「チーム学校」などで必要性が増している。一方で、日本のSCの特徴である「外部性」は、教師集団の外部と捉えると、教師との協働やSC常勤化についての慎重論にも繋がる。SCの「専門性」や「役割」が明確であれば、深い協働や常勤職であっても、教師と異なる専門性の点で実質的な「外部性」を担保できると考えられる。そこで本研究では、常勤SCの協力を得て、常勤SCにも通用するSCの専門性と役割の明確化、外部性についての論考を行う。具体的には、先駆的に配置されている常勤SCと非常勤SCへの質問紙と面接での調査、米国等との比較等を行う。

研究実績の概要

【研究1】セルフスタディ型質問紙については、令和3年度末に先行実施した調査結果を分析し、常勤と非常勤のスクールカウンセラーにおける役割意識や実践の違いについて知見を得た。それらの一部を報告書にまとめ、令和5年度には国内学会および国際学会で発表した。また、常勤職にとっての外部性について、既存の論文で外部性の概念や扱いを確認した上で、常勤カウンセラーを参加者とするインタビュー調査を行った。インタビューでは、常勤だから可能な実践や、常勤であるために感じる外部性への考えなどを収集し、常勤スクールカウンセラーが、従来の非常勤職とどのように異なる実践を行えるかや、それを可能とする条件などが得られ、現在、論文化にむけて分析を進めている。
【研究2】国際動向に照らしてのスクールカウンセラーの役割の検討については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)のメンバーとして、米国はじめ13か国が参加して、新たにスクールカウンセラーの役割定義や活動指針などスクールカウンセラー活動モデルについて、各国の資料を持ち寄っての比較研研究に参加すると共に、東アジア圏で先んじてスクールカウンセラー常勤化を行っている国の現状について、個別に現地研究者の協力を得て情報収集した。詳細な資料から、日本と重なるスクールカウンセラー活用の課題も見えてきた。また米国SC協会ASCAのモデル著者の一人であるDahir氏とのオンライン交流を継続的に行い、ASCAへのオンライン参加を継続して、情報収集を続けている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2023年度は予定どおり面接調査を行うことができたが、2023年度末には代表者の異動もあり、調査の進展が遅れたため。

今後の研究の推進方策

インタビュー調査のまとめを優先し、他の調査結果なども含めて計画を見直しながら、全体の推進をはかる。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/Southern Oregon University(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of Massachusetts Amherst(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 123-142

    • DOI

      10.5926/arepj.62.123

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公立中学校におけるスクールカウンセラーの配置時間および研修に関する現状分析2023

    • 著者名/発表者名
      下田 芳幸、平田 祐太朗、吉村 隆之
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 7 号: 1 ページ: 149-161

    • DOI

      10.34551/00023405

    • ISSN
      24322644
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23472

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] スクールカウンセラーへの面接調査にみる不登校への間接的支援2024

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第66回総会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Preventive Activities by Full-Time and Part-Time School Counselors and Factors Necessary to Promote Them: An International Comparison and a Japanese National Study2024

    • 著者名/発表者名
      Ito,A., Tsuboi, H., Shimoda,Y.,Iida,J.
    • 学会等名
      ICP2024Congress
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 常勤・非常勤スクールカウンセラーの役割意識の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索①-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・坪井裕子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 常勤・非常勤スクールカウンセラーが感じる困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索②-2023

    • 著者名/発表者名
      坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 現役スクールカウンセラーと大学院生の役割困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索③-2023

    • 著者名/発表者名
      吉田帆乃香・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Changes in challenges of counseling activities resulting from employing full-time school counselors2023

    • 著者名/発表者名
      Ito, A., & Tsuboi, Y.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors2023

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Chino, R., & Sugimoto, K.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新版中学生用学級風土尺度から探索する学級の物語-スクールカウンセラーによる学級アセスメントの参照枠を抽出する試み-2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍での自殺の傾向と課題2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Whole School Approach to School Counseling: Modifications During/After the Global Pandemic in the US and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Dahir, D., & Ito, A.
    • 学会等名
      The European Branch of the American Counseling Association 63th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 学校で使えるアセスメント入門2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子、高橋あつ子、古池若葉、安住ゆう子、小山充道、安江高子、長谷川智広、宮部 緑、弓削洋子、大西彩子、窪田由紀
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161495
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる教育心理学[第2版]2022

    • 著者名/発表者名
      中澤潤
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093786
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi