研究課題/領域番号 |
22K03169
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
山内 星子 中部大学, 人文学部, 准教授 (00608961)
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研究分担者 |
小倉 正義 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50508520)
伊藤 大幸 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (80611433)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 発達障害 / 大学 / 心理的適応 / 予防的介入 / 大学生 / 適応 / 学生支援 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学生を対象にした4年間の縦断調査と、インタビューを併用し、大学生の発達障害特性が不適応を生じさせるプロセスと、高い発達障害特性を有する学生の能力を十分に発揮させる要因を検討する。このエビデンスに基づき、不適応の予防と能力発揮促進を柱とする“適応促進モデル”による支援プログラム開発と効果測定を行う。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,適応促進モデルに基づく新たな発達障害学生支援プログラムを開発することである。本年度は,新型コロナウイルス流行の影響による大学の活動制限が継続している状況を鑑み,本研究の準備段階として取得した新型コロナウイルス流行前後の学生データ約4000名分の分析を行った。その結果,本調査に入るにあたり,下記の示唆を得た。 1つ目に,新型コロナウイルス流行下で,大学生の心理的適応は変遷していることである。2020年度初頭の入学生データでは,2019年度入学生のデータと大きな差はなく,むしろ抑うつ,不安は低かった。しかし,その半年後の2020年度中頃には,心理的適応の指標は全般的に悪化していた。そのような全体的推移の中で,発達障害特性の高い学生は,どの時点においてもそのほかの学生よりも心理的適応度指標が低く,交互作用は見られなかった。したがって,発達障害特性は低い心理的適応度と関連しており,新型コロナウイルス流行下においては発達障害特性の高くない学生と同様,平時よりも適応度が悪化する。 この結果および新型コロナウイルス流行による活動制限がほぼ撤廃された現状を踏まえて,2023年度には縦断的調査を開始する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度には,新型コロナウイルス流行の影響による大学の活動制限が残存していたことから,出来る限り今後も一般化可能なデータを得るために調査開始を遅らせることとした。その間,本研究の準備段階として得られていた大学生の量的データの分析を実施した。データ分析の結果を踏まえて,2023年度は調査開始予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度以降,大学生に対する縦断的調査を実施する。このデータからインタビュー対象者を抽出し,インタビューを実施する。
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