研究課題/領域番号 |
22K03184
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
嶋田 洋徳 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70284130)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 認知行動療法 / ストレスマネジメント / 般化プライアンス / 児童生徒 |
研究開始時の研究の概要 |
児童生徒の様々な不適応行動や心身の症状の背景に存在しているとされる心理的ストレスを軽減し、児童生徒のストレス耐性を高めることを目指した「認知行動療法に基づくストレスマネジメントプログラム」は、これまで一定の効果があることが示されている。本研究課題は、学校のクラス集団をベースとしてプログラムを実践する際に、その効果に影響を及ぼすとされる認知行動的な児童生徒の個人差変数を踏まえ、具体的な介入の方法論を構築、体系化し、標準化することを目的としている。
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研究実績の概要 |
児童生徒のさまざまな不適応行動や心身の症状の背景に存在しているとされる「心理的ストレス」を軽減し、児童生徒のストレス耐性を高めることを目指した「認知行動療法に基づくストレスマネジメントプログラム」は、これまで一定の効果があることが示されている。本研究課題は、学校のクラス集団をベースとしてプログラムを実践する際に、その効果に影響を及ぼすとされる認知行動的な個人差変数を踏まえて、個に応じたストレスマネジメントを実践すること、特に、個々の児童生徒の行動変容を阻害するルール支配行動である「般化されたプライアンス」を変容するための具体的な介入の方法論を構築、体系化しすることを目的としている。 今年度は、前年度までに行った介入の成果、および介入実施上の諸問題を解決した上で、新たに般化プライアンスを変容する介入を実施し、その介入効果を検討することを目的とした。公立中学校2年生および3年生549名を対象として、従来型のストレスマネジメントを行う標準群、思考と現実の弁別を促して般化プライアンスの変容を試みる脱フュージョン群を設定し、加えて他者に対する感受性を高める他者モニタリング群、表情認知の獲得を促す表情模倣群に振り分け、それぞれの介入を実施した。データ分析の結果、いずれの群も顕著な介入効果を見出すことができなかった。般化プライアンスの変容には、本研究では先行研究で行われている手続きを援用したが、計画通りの手続きの遂行にいくつかの問題があったため、それらを改善することによって介入効果の再検討を行う必要があると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は、概ね計画通り研究を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
今年度に得られたデータや、介入実施上の問題を改善し、研究成果のまとめに向けてのさらに研究を推進することとする。
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