研究課題/領域番号 |
22K04297
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22020:構造工学および地震工学関連
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研究機関 | 公益財団法人名古屋産業科学研究所 |
研究代表者 |
宇佐美 勉 公益財団法人名古屋産業科学研究所, 研究部, 上席研究員 (50021796)
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研究分担者 |
葛 漢彬 名城大学, 理工学部, 教授 (90262873)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 鋼橋 / ブレース材システム / 座屈 / 低サイクル疲労 / 変形性能 / 耐震・制震 / ひずみ照査法 / 耐荷性能 |
研究開始時の研究の概要 |
「拡張ひずみ照査法」の開発に必要な次の研究課題について考究する. (Ⅰ)ブレース材の繰り返し弾塑性挙動に関するベンチマーク実験と解析 (Ⅱ)2軸曲げ変形挙動解析のための2方向初期横荷重の策定 (Ⅲ)ブレース材のハイブリッド地震応答実験 (Ⅳ)「拡張ひずみ照査法」による耐荷性能評価法の構築
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研究実績の概要 |
正負交番の繰り返し荷重を受ける単一ブレース材の載荷実験では,部材座屈および局部座屈後に急激な荷重低下が生じ,荷重低下部を連続的に捉えことが困難な場合がある1).本研究では,2本のブレース材を対になるように配置したした「複合ブレース材システム」を考案して繰り返し載荷実験および数値解析をし,構造システムとしての変形挙動および累積塑性変形(CID)に基づ局部座屈後の低サイクル照査を行った. 複合ブレース材システムにより,座屈後のブレース材の履歴挙動を安定的に求める所期の目的は達成できた.今後の研究課題として,(1)システムの実験結果からブレース材単独の挙動を求める方法法,(2) CIDcapを求めるための載荷プログラムの確定, (3)ブレース材が保有するCIDcapと「ひずみ照査法1)」におけるCIDの限界値CID)limの関連性の解明がある. これらの課題については,順次研究を進めて.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究成果の内容は2編の査読付き学術論文として公表してある.従って,研究の進捗は,順調と言える.
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究は研究費,実験研究人員など点から,解析的研究が主体となろう.
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