研究課題/領域番号 |
22K04362
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
吉田 樹 福島大学, 経済経営学類, 准教授 (60457819)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | モビリティ / 低密度地域 / 公共交通 / 持続性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,オンデマンド運行やタクシーの定額制サービスなど,小規模需要に対応した公共交通の導入適性や,自家用車による送迎サービスも含めたモビリティ提供主体の持続的な運営に資する要因を明らかにする。そのうえで,ホスト自治体/地域における実証に基づき,モビリティの運行で得られる活動機会と負担との組み合わせを地域住民とともに選択する実用的な方法を構築することで,低密度地域における持続的なモビリティ確保戦略を示すことが目的である。
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研究実績の概要 |
人口が低密度に分散する地方中小都市や農山村地域(低密度地域)の生活者は,自家用車を保有することで,高いモビリティを獲得してきた。しかし,高齢ドライバーの交通死亡事故リスクは高く,自家用車の運転を補完/代替するモビリティの確保が求められている。 本研究は,オンデマンド運行やタクシーの定額制サービスなど,小規模需要に対応した公共交通の導入適性や,自家用車による送迎サービスも含めたモビリティ提供主体の持続的な運営に資する要因を明らかにする。そのうえで,モビリティの運行で得られる活動機会と負担との組み合わせを地域住民とともに選択する実用的な方法を構築することで,低密度地域における持続的なモビリティ確保戦略を示すことが目的である。 研究初年度は,地域コミュニティが運営する移動サービスの実態調査や,乗用タクシーによる飲食料品のデリバリー(掛け持ち輸送)の成立要件や継続可能性に関する論文を発表したほか,自家用車を活用した送迎サービス(自家用有償旅客運送や道路運送法の許可・登録不要の輸送形態)の実態や継続性に影響する要因を分析した論文は国際誌に登載された。 また,乗用タクシーの定額制サービスの利用者とその家族を対象としたヒアリング調査を福島県郡山市安積町で行い,運行費用や対象エリアの面積や形状に着目したシミュレーションを通じて,タクシーの定額制サービスが継続できる諸条件を明らかにしたほか,定額制サービスの導入による運転免許返納や外出状況の変化を分析した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
COVID-19禍における外出機会の減少が収束しつつあり,ホスト自治体/地域における実証研究の準備を概ね計画通りに行える状況となったため「おおむね順調に進展している」と評価する。
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今後の研究の推進方策 |
今後,小規模需要に対応する公共交通の導入に適した地域条件の検討するため,都道府県や運輸支局等を対象にしたアンケート調査を行い,公共交通のオンデマンド運行やタクシーの定額制サービスなどの導入事例を網羅的に把握する予定であるが,設問項目の設定は概ね済ませている。 また,ホスト自治体/地域において,モビリティの運行で得られる活動機会と負担との組み合わせを地域住民とともに選択するための方法を構築し,試行する予定だが,ホスト自治体/地域の選定は済ませており,円滑に実施できるものと考えている。
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