研究課題/領域番号 |
22K04427
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23020:建築環境および建築設備関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
山岸 明浩 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80230340)
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研究分担者 |
下山 真衣 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 特別支援学校 / 温熱環境 / 環境調節手法 |
研究開始時の研究の概要 |
教育施設の温熱環境の研究は,近年では暑熱環境や感染症予防をテーマとした研究が進められているが,特別支援学校に着目した研究成果はこれからの段階である。 本研究では,これまでの知見を特別支援学校に応用し,知的能力障害を伴う子どもの温熱環境について,継続的な環境計測と教員へのヒアリング調査により得たデータの分析により,学習活動上の課題を解明するとともに,教育現場で実践可能な環境調節手法を提案することを目的とする。 これにより,省令等を含めた環境整備が進む特別支援学校において,温熱環境の視点から健康で安全な環境づくりの実現に向けた新たな展開を拓こうとするものである。
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研究実績の概要 |
令和4年度は,研究対象とした特別支援学校において,ネットワーク環境を活用した自動データ収集システムを構築するとともに,温熱環境の時系列測定と学習活動のヒアリング調査を開始した。自動データ収集システムの構築では,特別支援学校の小学部,中学部,高等部の各教室とこれらに面する廊下,および体育館,プレイルーム,特別活動室,図書室,昇降口に,小型の温湿度測定器を設置(床上1.2m-1.5m,測定インターバル10分,計27ポイント)し,校内のネットワークを介してクラウドへのデータ蓄積を行うシステムを整備した。本システムの構築により,遠隔での温熱環境データの収集と確認が可能となった。 温熱環境の時系列測定は令和4年度の冬季(2023年12月)より開始した。冬季の温熱環境測定により教室の温熱環境の実態として暖房運転の有無による温湿度変動が大きくなっている状況が認められ,コロナ禍による換気の促進による影響が示唆された。また,教室に接する廊下の温熱環境については,廊下の方位による差異が認められた。運動を行うプレイルームと体育館では,暖房設備による違いが明らかとなり,暖房設備の整ったプレイルームでは比較的良好に温熱環境が形成されていたが,体育館では温度制御の難しさが認められた。学習活動にかかわるヒアリング調査では,冬季の低温環境に配慮した温熱環境形成にかかわる課題として,感染防止のための換気対策との関係性やエネルギー消費の抑制などがあることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
3年間の研究実施計画において,研究初年度の令和4年度は,特別支援学校の温熱環境と学習活動に与える影響を明らかにするために,ネットワーク環境を活用した自動データ収集システムを構築し,経時的な温熱環境の実測を開始することを掲げた。自動データ収集システムの構築にあたり,国際情勢による理由から測定器の納入の遅延が発生したが,冬季(2022年12月)までにシステムを構築し温熱環境の実測を開始した。これにより,研究課題を遂行するための環境が整うとともに,必要なデータの蓄積が行われている。同時に蓄積されたデータに基づく検討が開始されている。 研究実施にあたっては,研究対象の特別支援学校の校長,教頭,および教職員との良好な連携協力関係の維持がなされている。
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今後の研究の推進方策 |
今後においても研究実施計画に基づいて研究を推進する。令和5年度においては,前年度からの実態調査を継続し,年間を通じた時系列データを収集する。同時に,季節変化に伴う温熱環境の課題を明確化し,その解決を目的とし実践的な環境調節手法の適用方法について検討を行う。 なお,研究の実施には,引き続き特別支援学校の教員と連携協力を維持しながら進める。
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