• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地方創生に向けた市民参画型コミュニティ形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K04599
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分25010:社会システム工学関連
研究機関香川大学

研究代表者

沼田 秀穂  香川大学, 地域マネジメント研究科, 教授 (60450178)

研究分担者 池田 佳代  東海学園大学, 経営学部, 教授 (80559956)
苗 苗  立命館大学, 経営学部, 准教授 (90780552)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード地方創生 / 市民参画 / ソーシャルキャピタル / デジタル社会 / SNS / fsQCA / 市民参画行動 / 地域コミュニティ形成 / SNS情報
研究開始時の研究の概要

我が国において、地方創生の一つのキーである市民参画の意識は希薄である。
本研究の目的は、市民参画の意識調査および観察実験を通して、①無意識的な情報発信・探索・フォローの習慣が市民参画行動にどのように影響しているか刺激-反応モデル(SOR)を用いて明らかにする、②情報発信・探索・フォローのパターンからソーシャルキャピタルを算出し、ソーシャルキャピタルが市民参画行動に与える関係性を明確にする、③地域コミュニティ形成のキーファクターを抽出し、協働に影響する要素を同定することで協働そして市民参画が発生・促進するメカニズムを解明することである。

研究実績の概要

2年度目は国際ジャーナルに2本、国際会議1本の発表、国内学会発表3本を実施した。1本の論文は査読中である。また、メディアリテラシーおよび各情報に関する意識と情報探索・フォローに関わる習慣行動の関係性を追求していくための、SNSに関する意識調査(サンプル数:1,000ss、調査エリア:全国、性別:男女、年齢:15歳以上)の分析に入り論文化に向けた分析に着手している。「瀬戸内国際芸術祭 2022」瀬戸内の島しょ部におけるコミュニティなど自発的な市民コミュニティの参与観察も継続している。
情報発信者がマスメディアなどのしっかりと取材をしたことが想定されるようなメディアに対しては信頼する傾向が高いが、マスメディアに対する認識が世代によって異なっている状況の精査を行っている。
質問紙調査の分析においては、SNS上における情報発信や収集、転送を行っているメンバーからは、4つの潜在的因子を抽出できた。しっかりと論理的に考えることができている「論理的思考因子」と、流れている情報は調べなくても正しいと信じる「他者協調因子」、そもそも、他者そのものを信じているという「他者信頼因子」、まずは自分のことを中心に考える「自己中心因子」である。男女差においては、SNS活用状況における「論理的思考因子」を重要キーとして観察した場合は、女性の方が有意に高い得点を示している。
さらに、複雑性理論を適用することにより、マスメディアとインターネットメディアに対する信頼意識と、情報転送や共有(シェア)などの情報行動との関係性について引き続き追及している。これらをベースに本研究の実務的インプリケーションをさらに深める。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ渦が収束に向かってはいるg、主たる調査対象のせとうち島嶼部における調査は、まだ遅れが出ている。
また、2024年3月末で所属機関が定年退職となった。2023年度は学務の整理引継ぎ等に時間を要し、研究時間の確保が減少した結果、若干の遅れが出ている。
1年度に限り補助事業期間を延長を行う予定。

今後の研究の推進方策

アンケート調査結果を精査・分析を継続し論文投稿に繋げていく。メディアリテラシーおよび各情報に関する意識と情報探索・フォローに関わる習慣行動の関係性および Eroglu らの SOR モデル(2001)、Rogers(2003)の普及モデルにおける各フェーズを統計的に検証し、市民参画意識の形成要件を解明する。さらに、活動が活発な地域コミュニティにインタビュー調査にて定性的分析を継続する。市民参画・社会行動との関係性および、ソーシャルキャピタルの形成・蓄積との関係性を定量的・定性的に明らかにし、自発的・双方向性のコミュニティ形成プロセス分析とフィジカル空間との融合を観察・分析市民参画の推進方法を検討する。
質的比較分析(fsQCA)スキルを高めながら、活動が活発な地域コミュニティにインタビュー調査にて定性的分析を行う。市民参画・社会行動との関係性および、ソーシャルキャピタルの形成・蓄積との関係性を定量的・定性的に明らかにし、市民参画の推進方法を検討する。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] How brand loyalty and its marketing activities affect Japanese fashion companies' financial performance2024

    • 著者名/発表者名
      Miao Miao, I. Go, Cui Linyuan, Kayo Ikeda, Hideho Numata
    • 雑誌名

      Journal of Fashion Marketing and Management

      巻: ‐ 号: 5 ページ: 1034-1052

    • DOI

      10.1108/jfmm-04-2023-0111

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Use of Shopping Apps to Maintain and Improve Loyalty in Emerging Economies: Vietnam Case Study2023

    • 著者名/発表者名
      Tien Nguyen Xuan Eiko Tomiyama Hideho Numata
    • 雑誌名

      Journal of Business Administration and Languages (JBAL)

      巻: 11(2) ページ: 112-122

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A qualitative comparative study of?Japanese fashion brands via?profiling young shoppers2022

    • 著者名/発表者名
      Miao Miao、Numata Hideho、Ikeda Kayo
    • 雑誌名

      International Journal of Retail & Distribution Management

      巻: 51 号: 2 ページ: 170-189

    • DOI

      10.1108/ijrdm-09-2021-0418

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新興国におけるモバイル・ロイヤルティ 向上・維持に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      グエン・スアン ・ティエン, 富山 栄子, 沼田 秀穂
    • 雑誌名

      事業創造大学院大学紀要

      巻: 13(1) ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] キャリア育成から見た音声教育研究 ーアナウンススクールの事例ー2023

    • 著者名/発表者名
      鴨居真理子, 沼田秀穂
    • 学会等名
      第37回日本音声学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域医療機関情報に関する研究~医療機関選択における情報の重要度と広告規制認知を中心に~2023

    • 著者名/発表者名
      池田佳代, 苗苗, 沼田秀穂
    • 学会等名
      2023年度 社会情報学会(SSI)学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 香川県民の選好するカーボンニュートラルロードマップについての考察2023

    • 著者名/発表者名
      白石 沙織, 沼田秀穂
    • 学会等名
      2023年度 社会情報学会(SSI)学会大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Effect of brand engagement and loyalty programmes on Japanese fashion companies’ financial performance2023

    • 著者名/発表者名
      Miao Miao, I Go, Linyuan Cui, Kayo Ikeda, Hideho Numata
    • 学会等名
      2023 GLOBAL MARKETING CONFERENCE AT SEOUL
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アフターコロナ時代の顧客ロイヤルティ戦略の研究2022

    • 著者名/発表者名
      Nguyen Xuan Tien, 富山 栄子, 沼田 秀穂
    • 学会等名
      経営情報学会 2022 年 全国研究発表大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 香川県島嶼部における持続可能な観光地経営のあり方2022

    • 著者名/発表者名
      津田美枝, 沼田秀穂
    • 学会等名
      2022年社会情報学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語音声教育の効果の検証 ーアナウンススクールの事例ー2022

    • 著者名/発表者名
      鴨居真理子, 沼田秀穂
    • 学会等名
      2022年度日本音声学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi