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健康の社会的決定要因に対する医療系学生の理解・活用能力:尺度構成と関連要因の探求

研究課題

研究課題/領域番号 22K10469
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関福島県立医科大学

研究代表者

菅原 亜紀子  福島県立医科大学, 医学部, 助教 (40566808)

研究分担者 春日 秀朗  福島県立医科大学, 医学部, 助教 (70760239)
小林 元  国際医療福祉大学, 医学部, 講師 (20423791)
石川 和信  福島学院大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (80222959)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードSDH / 医療系学生 / 理解 / 尺度 / 医学教育 / 教育 / 健康の社会的決定因子
研究開始時の研究の概要

「健康の社会的決定要因(SDH)」とは、健康格差を生む学歴や労働条件、住居、医療体制といった社会的・経済的な要因のことをいう。
人々の健康問題にはこうした要因が大きく関わっていることから、SDHに配慮した医療の提供が求められる。医療者教育においてもSDHが注目され始めているが、これから学びゆく医療系学生がSDHをどの程度理解し、活用する能力を持っているのかは明らかでない。
本研究は、医療系学生に対する効果的なSDH教育を行うための基盤づくりとして、医療系学生のSDH理解・活用能力の測定方法を開発し、医療系学生のSDH理解・活用能力の実態を明らかにする。また、職種に応じたSDH教育の提案を行う。

研究実績の概要

健康の社会的決定要因(Social Determinants of health, SDH)は、健康格差を生み出す所得や学歴などの社会格差、労働、居住、医療体制、社会的支援、ジェンダーといった社会的・経済的な要因のことをいう。医療者が人々の健康問題に対応する上では、SDHの理解やそれを活用した支援が不可欠であり、医療者や医療系学生に対するSDH教育の重要性が高まっている。
本研究は、SDH教育の基礎的情報としてSDHに対する医療系学生の理解・活用能力の実態を明らかにするため、その測定尺度を開発することを目的としている。
令和5(2023)年度は、『The Canadian Facts 2nd edition』(2020)ベースに作成したSDHの項目を見直しより網羅的な内容になるよう、WHOの『Conceptual framework for action on the Social Determinants of Health』(2010)の枠組みで編成するよう尺度項目を改変した。また、当初、医療系学生を対象とする予定であったが、医療者も対象とした調査とするよう計画を変更している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

研究外業務の負担増等により計画の内容を実施できていないため。

今後の研究の推進方策

令和6(2024)年度は、SDH理解・活用能力測定尺度の信頼性・妥当性の検証、および医療系学生の実態調査準備を行う計画である。研究分担者との連携強化や一部業務の委託等の工夫により、当該研究の効率的かつ着実な遂行を図る。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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