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漢方医学を取り入れた看護教育の評価

研究課題

研究課題/領域番号 22K10641
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関聖路加国際大学

研究代表者

山田 雅子  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (30459242)

研究分担者 吉田 千文  常磐大学, 看護学部, 教授 (80258988)
西村 恵理奈  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 助教 (80849993)
津田 篤太郎  聖路加国際大学, 聖路加国際病院, 診療教育アドバイザー (90837882)
江口 優子  国立研究開発法人国立国際医療研究センター, 国立看護大学校, 非常勤講師 (70965582)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード漢方医学 / 漢方的看護力 / 教材開発 / 看護 / 看護教育
研究開始時の研究の概要

本研究の根本的な問いは「漢方的看護力は患者がより健康に向かっていくための内発的動機づけに関連があるか」である。「漢方的看護力」とは漢方医学の考え方を学んだ看護師の、患者とコミュニケートする力をさすとし、彼らの特徴を示していこうとしている。その先には、システム化され効率化された医療において、患者本人が受け身の医療を探しあぐねるのではなく、自分自身の健康問題をよく理解してセルフケア力を獲得していくことにつながる看護実践が描けることを想定している。
そのために漢方医学を看護学生や看護師が学ぶための教材の開発、漢方医学を学んだ看護師の特徴の記述、さらにその特徴を図る方法を検討し、教育効果を評価する。

研究実績の概要

教材開発の質改善については、看護学部2年生を対象に、1コマ(90分)の講義を行った。学習目標には、①漢方薬の概要を知る、②漢方医学の考え方の概要を知るの2つをあげた。目標①に対し、身近な葛根湯と麻黄湯を例に挙げ、これらを構成する生薬を用意し、学生が実際に触れたり匂いを嗅いだりできる機会を設け、そこで感じたことを発表する機会を設けた。②に対しては、「気・血・水」といった漢方用語に馴染むきっかけづくりとして、学生全員で「気」の付く言葉を出し合うワークを行った。また、同じ身長・体重である2人の看護学生の事例を用いて、弁証や養生の理解を促した。事後アンケートからは、「面白かった」「驚いた」「興味がわいた」とした学生がほとんどであったが、82名の学生のうち4名が「難しかった」と評価した。具体的には、「今まで看護学で学んできた言葉や考え方とは少し違う」、「気の理解が少し難しい」との意見であった。
「漢方的看護力」の概念化を進めるために、漢方医学を学び看護を実践している看護師2名にヒアリングを行った。そこには入院患者に対して「話を聴きますよ」という当たり前の看護ではあるがそこには「気のキャッチボール」という意識があることや、人々が自分たちでやったかのように仕立てる関りを意識的に行っているさまが示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

ヒアリング対象となる候補者が思うように見つからず、進捗が遅れた。

今後の研究の推進方策

文献とヒアリング結果から、「漢方的看護力」の要素を抽出する作業を進め、尺度を構成するアイテムを作成する。講義用資料の改善も連動して行う。
最終年度であるため、講義に参加した学部生全員に対して調査を行う予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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