研究課題/領域番号 |
22K10661
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
高山 詩穂 聖徳大学, 看護学部, 准教授 (00625999)
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研究分担者 |
水戸 美津子 聖徳大学, 看護学部, 教授 (50157559)
高木 初子 聖徳大学, 看護学部, 教授 (30279913)
末永 香 聖徳大学, 看護学部, 教授 (40341870)
小林 れい子 聖徳大学, 看護学部, 准教授 (90586067)
滝 恵津 聖徳大学, 看護学部, 講師 (70626001)
山田 恵子 聖徳大学, 看護学部, 准教授 (20734552)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 臨地実習 / コロナ禍 / 看護学生 / シミュレーション / 看護 |
研究開始時の研究の概要 |
看護学実習を取り巻く社会情勢は変化してきており、時代の変化に対応できる看護学実習を再考する時期にきている。本研究は、COVID-19の感染拡大によって多大な影響を受けた看護学実習を再考し、Afterコロナの時代にも活用できるシミュレーションを軸とした看護学実習プログラムを開発することを目的とする。臨地で直接体験することが効果的な実習内容を明確にし、臨地での体験の代替が可能な看護学実習プログラムを検討する。 看護系大学の教員を対象とした質問紙調査およびインタビューを実施する。臨地での体験の代替が可能な部分について、シミュレーションを軸とした看護学実習プログラムを作成し、検証する。
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研究実績の概要 |
令和4年度は、「臨地で直接体験することが効果的な実習内容」「臨地での体験の代替が可能な実習内容」を明らかにすることを目的とし、看護系大学の教員を対象とした質問紙調査および半構造化インタビューを実施する計画であった。しかし、現在、コロナ禍における実習について、学会報告や論文等が発表されてきている。竹村(2022)は、コロナ禍での実習形態別学習効果を検討し、【患者と対面】での実習形態において、患者と直接かかわることで、「さまざまな立場の人々と関係を作り、それを維持する行動」等、対象者との関係性による学びがあると述べている。宇野ら(2022)も、「臨床における患者との相互関係の構築や感動を味わうことの欠如が浮き彫りになった」と、患者との関係性の中での学びの難しさを報告している。一方、学内実習においては、落ち着いて集中的に学べることや、くり返し重点的に学べること、十分な時間をかけて理解を促進できること等の利点が報告されている文献が複数ある。これらの文献をさらにレビューして整理し、臨地実習での学び、学内実習での学びについて整理することから始めることとした。 研究の進捗は遅れている。上記に書いたように、臨地実習および学内(オンラインを含む)実習での学びについて、文献レビューを実施する予定である。文献レビューから、すでに明らかになっていることをふまえ、質問紙調査を作成・インタビューの実施に進む予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
「臨地で直接体験することが効果的な実習内容」「臨地での体験の代替が可能な実習内容」を明らかにすることを目的としているが、2021~2022年にかけて学会や論文等で発表され始めていることから、文献レビュー行い、整理することによって、質問紙調査やインタビューを実施することが必要であると考えたため。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、コロナ禍における臨地実習および代替として実施された学内実習やオンライン実習の成果や工夫に関する文献を調査する。 その上で、すでに明らかになっていることを踏まえ、質問紙調査を作成・インタビューの実施に進む予定である。
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