研究課題/領域番号 |
22K10737
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
川島 悠 国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 講師 (60720852)
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研究分担者 |
熊谷 たまき 国際医療福祉大学, 小田原保健医療学部, 教授 (10195836)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ファシリテーター / 教育プログラム / e-ラーニング / シミュレーション / INACSL |
研究開始時の研究の概要 |
様々な指導者の育成方法が考案されているにもかかわらず、なぜINACSL基準に示すファシリテーター技術を実施できていないのかとの学術的「問い」のもとシミュレーション教育を推進するために指導者に不可欠である教育実践力の向上に有用で効果的な教育プログラムの開発が必要と考え、INACSL基準に沿ったファシリテーターを実践できる指導者を育成する教育プログラムを開発し有用性を検証する。研究期間3年間を段階(3期)に分けて遂行する。 1期では、ファシリテーターの困難状況を解明し、2期にINACSL基準に沿った看護基礎教育におけるファシリテーターの教育プログラムを開発し、3期で教育プログラムの効果検証を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、INACSL基準にそったe-learningによるファシリテーター教育プログラムの構築と有用性を評価し、シミュレーション教育における教員のファシリテーター技術向上を目指すことである。2022年度は、当初予定していたファシリテーターの技術解明に取り組んだ。また、指導教員のスキルアップとして、指導者養成コースに参加し自己研鑽を図った。 2022年度は、プログラム開発に向けて、ファシリテーターのスキルを解明するために全国調査を行うにあたり、システマティックレビューを行い、ファシリテーターに必要なスキルを抽出した。現在研究成果を論文にまとめて発表準備をしている。また、システマティックレビューでは、海外文献のみであり、プログラム開発に向けては、現在シミュレーション教育を行っているファシリテーターの調査も不可欠であるため、全国調査に向けたパイロットスタディの報告をEAFONSにて報告した。 2023年度は、全国調査を通して日本におけるファシリテーターのスキルを解明できるよう研究を進めていく。さらに、2022年度に解明したシステマティックレビュー結果と全国調査の結果を踏まえて教育評価プログラムの設計を開始していく。プログラムを設計する際には、e-learning教材ということを踏まえ、全ての教育に関わるシーンで活用されており、学習者の学習効果を最大化するためにインストラクショナルデザインを用いて設計していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
全国調査を4月に予定していたが、枠組みを考える際に、システマティックレビューが必要であると考えそちらに力を注いだ。現在、結果を踏まえ全国調査内容を考案しており、整い次第調査開始する予定である。また、システマティックを行ったことにより、ファシリテーターのスキルが解明されてきたため、プログラム開発も同時に着工できるため、2023年度の予定通りに遂行できる考える。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、2022年度のシステマティックレビューを踏まえた全国調査を行い、結果をINACSL基準と照らし合わしながら、教育プログラムを作成していく。プログラムの構成や内容などは専門家の助言を受け、ブラッシュアップを行う。さらに、指導教員のスキルアップとして、指導者養成コースに参加し自己研鑽を図る。 作成した教材は、Moodleシステムにアップし、どこからでもe-learningが実施できるよう作業を進めていく。
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