研究課題/領域番号 |
22K10954
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
佐藤 伸子 熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
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研究分担者 |
山田 玲子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
福田 博美 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 養護教諭 / 教育 / 臨床判断 / アクティブラーニング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、養護教諭が子どもの異変に気付き必要な対応につなぐことのできる臨床判断能力を強化するアクティブラーニング型教育プログラムを開発することにある。 各分野のアクティブラーニング型教育を参考にした上で、学校で遭遇しうる模擬事例を作成し、患者シミュレーターの活用も含む教育プログラムを作成、実践、評価することで、子どもの健康と学校生活を支える養護教諭の実践力向上に貢献することを目指している。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は養護教諭が子ども異変に気付き必要な対応につなぐことのできる臨床判断能力を強化するためのアクティブラーニング教育プログラムを開発することである。本研究により、養護教諭が能動的に臨床判断能力を身に付ける教育プログラムを提供することで、子どもの健康と学校生活を支える養護教諭の養護実践力の向上を目指している。 本年度は、学生を対象にバイタルサインならびに聴診の技術を定着させるタスクトレーニングと患者シミュレータを活用した来室者への対応演習を組み合わせた教育プログラムを試行した。 また、養護教諭を対象とした、臨床判断に関わる観察項目の実践状況や判力に関わる因子に関する調査ならびにフィジカルアセスメント教育効果に関する調査を実施した。 事例を用いたフィジカルアセスメント教育の効果としては、①必要な観察項目を列挙、②必要な問診、③フィジカルイグザミネーション、④身体状況の判断、⑤必要な応急処置など8項目についての自信の程度を、教育前後で調査し比較したところ、教育後、7項目について自信を持つ学生の割合が増加し、事例活用の有用性が示唆された。一方、フィジカルイグザミネーションに関する自信については有意差がみられなかったことから、タスクトレーニングのプログラムを組み合わせることの重要性が伺えた。 卒業前のバイタルサインにおける観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度を見た調査では、総合得点の高い順に、SpO2、体温、脈拍、血圧、呼吸、意識状態という結果であった。血圧、呼吸、意識状態の観察技術、正常・異常の判断、養護実践につながる教育方法を工夫する必要があることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
前年度に追加して実施予定であったインタビューが協力者の都合がつかず、実施できなかった。また、教育プログラムに関わるルーブリックが完成していないため、「やや遅れている」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は、前年度に、養護教諭を対象に実施した調査結果の分析を進め発表する。またこれまでの成果を踏まえ、教育プログラムの充実を図るとともに、ルーブリックを作成・利用した上でプログラムを展開し、評価していく予定である。
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